センバツ抽選


昨日に今年のセンバツ高校野球の出場校の発表が。まぁ、センバツの場合は勝ち抜きじゃなくて成績なども考慮されるから、発表されるまで何処が出るか自体分からないと言う。まぁ、関係者は知ってるだろうし、逆にそこに楽しみがあるとは言えるかもしれないけど。


で、今年の出場校としては近畿勢で言うならばPLが結構久々に出場。もっと久々だろうなのが和歌山の箕島か。あの憎たらしい東尾とか、吉井のオサーンの母校で昔は強かったって聞くけど実際に出場したのを見たことないし。後は兵庫の報徳や、奈良の天理は比較的強豪か。滋賀は21世紀枠のみでやはりちょっと劣勢にある模様。
それはともかくとして、出場校総計32なのに、近畿だけで各県当たり1校の6校枠持ってるし、関東は東京ののみの特別枠が2つあったりと地域別で地方大会する割には首都圏と近畿圏に偏りがち。これはイクナイでつねw。


そして最多出場は29回の愛知の中京大中京。まぁ、この回数はセンバツのみだから夏とはまた違った部分はあるが。
しかし、ここの地域分けにおいても中部圏は東海と北信越での区分け。まぁ、福井や石川は信越に入るみたいだけど、県数と枠で考えるとやはり不公平感がある。どういう基準で決めてるのか分からんけど、いくら学校数が多いからといって都市圏ばかり出るのはあまり面白くないね。


さて、今年も春休みの最後の時期のセンバツと言うことで、気候的にも夏よりは大分いいしこれも一つの楽しみとして期間中に一日くらいは就活の合間を縫って行きたいところでつね。