終電の時間


JR西日本京阪神近郊区間の路線で終電の時間が繰り上げになるとのことで。大抵が大阪を起点にした近郊区間内の東海道線環状線が中心のようで、今はどこともの企業が行っている業務効率化のよう。特に環状線はぐるぐる回ってるだけの分、私鉄との乗り換えができなくなると利用客が大きく減るとか。まぁ、郊外に所謂ベッドタウンを抱えている福知山線や、片町線は深夜でも利用客が多いようだけど、路線によれば特に中心部へ向かうのは利用客はまばらか。


まぁ、終電の時間と言うと今までは世間の生活形態が深夜型になっている分、徐々に遅くなる傾向があったけど、繰り上げになるのは多分初めてでやっぱり世の中が異常であることの一部分かと。基本的に終電は夜遅くまで働いてる人以外は仕事には影響は少ないだろうけど、仕事の後に飲みに行ったり遊んだりの部分に影響が出るか。


個人的にはJRを終電の時間に利用すると帰れなくなるから直接的な影響はないけど、一番気になったのは名古屋から最終のアーバンで帰った場合に乗り継ぐ鶴橋の環状線。まぁ、ライブなど以外では利用することはないだろうけど、地下鉄の終電はもっと早いからそれが唯一の手段。あくまで大阪から先で終電になるから問題はないが。まぁ、普段の生活では問題ないとして、たまに夜遅くまで街で過ごしたい時に終電の時間が早くなるのはつらい所でありますな。