ワールドベースボールクラシック


いよいよ3月に入って球春到来といった時期ですが、いよいよ一昨日から今年の第2回ワールドベースボール大会が開幕したようで。触れなかったけどオープン戦も先週から始まってるし、野球ファンにとっては楽しみな季節到来か。
WBCに際しては大会専用のボールが使用され、それに適応するために練習が行われてたようですが、日本代表はまたしても不安要素満載。まぁ、他のアジア代表も来日してレオやジャビと強化試合を行ってたようですが、プレッシャーの関係なのかレギュラーチームの方が活き活きとプレーしてた印象。


まずは一昨日の開幕戦では日本は中国と対戦し、ダルビッシュを中心とした投手陣が完封リレーを挙げたようでまずまずの出だしを踏んだようですが、イチローが絶不調など打線が繋がらず不安要素が大きい幕開けに。まぁ、強化試合でもボロボロだったし、まだまだ格下の中国に3-0のギリギリで勝ったところから見ると、今日の韓国戦はかなり危ないだろうな。当然まだアジア大会だからこれからどんどん強豪と当たっていく訳だし。
まぁ、五輪でもそうだったけど代表はプレッシャーがかかりすぎなんだよな。北朝鮮みたいな姿勢よりはマシだけど、もうちょっと気楽にプレーさせてあげてもいいと思う。良くても悪くてもいいからしっかり全力を出しての結果を出してほしいところ。