京阪中之島線


この前、天満橋で用事がある時に折角なのでまた乗り鉄を。あまり撮影とかプラモデルは興味ないけど、とにかく乗るのは好きってことで。
今回は大江橋駅まで歩いて昨年に開通した京阪中之島線に乗車。まぁ、大江橋は梅田から御堂筋沿いを歩いて行くと堂島川を渡って中之島に入ったところにあるから淀屋橋より若干近く、十分歩ける距離。まぁ、地下鉄よりは安いから天満橋に行くには時間があるならこっちの方がベストか。


まぁ、乗ってみたところではいくら平日の昼間とは言ってもガラガラ過ぎ。合間の時間にはプラットホームには誰もいないくらいで、開通時の混雑もいつもの日本人の大騒ぎかとw。とは言っても実際のところグランキューブに行くなら明らかに不便。鉄道の空白地帯にあったために目の前に駅を造ったんだろうが、ミナミなどから行く場合地下鉄から乗り換える場合は社線が変わるために運賃も区分けになった高くつくし、梅田からだと大江橋まで歩かなければならない。その上に地下が深いから降りるのに時間がかかり、本数も10分に一本程度だと直接歩くのとさして変わらんようになるし、運賃も210円じゃわざわざ利用せんかと。まぁ、京阪線内からは便利になっただろうけど全般的なメリットは少ないし赤字は確実。まぁ、今後まだ延伸する計画があるなら知らんけど、今のままでは明らかに無駄な路線だな。


今度卒業式の出迎えでグランキューブ行く時に中之島方面も乗ってみるかな。まぁ、変わったところと言えば壁などに木材が利用されていて、従来の地下駅とは違ってユニークな構造なのが最新の設計を駆使していて新鮮なところくらいか。