北陸新幹線


最近ではあのカーネル像に鯖江の眼鏡が進呈されたり、今週明けには2夜連続でドラマ"黒部の太陽"が放送されたりと話題の熱い?北陸。まぁ、以前から話では聞いてたけど、北陸新幹線の広告が見かけるようになって結構近々に開通する模様。まぁ、2012年に予定とか何とかみたいだけど、橋脚などは見当たらなかったし本当に予定通りできるのか気になるところ。


まぁ、現状で鉄道で北陸に行くとなると都市圏からは距離があって、新幹線がなかったために北陸本線は特急街道と言うくらい在来特急が多い。まぁ、新幹線は今の長野新幹線を延伸する形になりそうなため、開通すれば越後湯沢発着の"はくたか"と新潟発着の"北越"は廃止になる可能性も。今は特急の本数が多いため複線だけど新幹線ができるとどうなるかな。


まぁ、名古屋や大阪から新幹線で行くととんでもなく大回りになるために、名古屋発着の"しらさぎ"と、大阪発着の"サンダーバード"は当面残されるとは思うし、共にL特急だから結構利用者もあるし、単線にして中部と西からのアクセスが極めて不便になることはないかなとは思うけど。でも北陸はあの厳しい環境の寒々とした風景が好きだから、新幹線がバンバン走るようになってイメージが変わると嫌だな。日本海側の地域では一番利用者が多いところだけど北陸は地方都市としての良さがあると思うし。