コナン×ルパンのコラボ作品


昨日は21時から従来の"金曜ロードショー"の枠となる時間帯に"金曜特別ロードショー"として2時間のスペシャルでコナンとルパン三世をコラボしたアニメ作品が放映。まぁ、旨は日テレの55周年と、読売テレビの50周年の節目を祝った特別企画のようだけど、何故あえてテーマの違うコナンとルパンをコラボさせたのか気になる。まぁ、金田一みたいに探偵もの同士なら分かるけど。と言うのかルパンも日テレ系で放送されてたのか。


内容はルパン三世の舞台である架空の国でキツネを撃とうとした王子様が誤って女王様を撃ってしまった事故が事件であったかを捜索するもの。女王がいなくなり、新しく女王の座についた娘さんが蘭ねぇちゃんにそっくりで、その王家一族が来日してパーティーに参加。我儘な女王がパーティから抜け出して、そっくりの蘭ねぇちゃんに出会い入れ替わる。王家は蘭ねぇちゃんを身代わりに王家に連れて帰り、小五郎とコナンに、ルパンの銭形警部が助けに向かう。捜索の結果犯人が分かりコナンが推理するといった流れ。


まぁ、今回の特別企画は両方を合体させる部分で結構難しいところがあったのではないかと思う。普段のコナンを見ていると物足りない部分も少々あったけど、銭形警部が麻酔銃の眠りからすぐに覚めたり、小五郎に変装したルパンが推理の時に変な行動したりコラボ作品ならではの面白さもあって楽しかった。
まぁ、ルパンの方はちょっとスケベ系の部分があるため、コナンファンとして見ていた女性などはどう感じたのかと思ったりもするが。