地下鉄の回数券


阪急やJR西日本など比較的よく利用する鉄道は利用の頻度に応じて回数券を買ったり、大概は金券ショップで利用する区間の切符を買うことがほとんどなのですが、大阪市営地下鉄の金券切符は何処でも売っていず。まぁ、私鉄やJRは同じ運賃区間や決まった駅間の回数券として発売されているのに対し、地下鉄は乗車区間が決まっていない3300円分の回数カードのみ。小分けにできないため金券ショップに出回らないことは以前から知っていたけど、最近ではセミナーに行ったりでも地下鉄を利用することが増えているため回数カードを使って得かを考えたり。まぁ、明日にはまたRYTHEMで心斎橋に行くし。


と言っても得割切符で問題なのは有効期限。大抵3ヶ月間程で、その間に使い切らなければ無駄になるため確実に使い切れるだけ乗る場合でないとかえって損に。その回数カードは発売額が3000円のみしかなく、それだけ短期間に市内に行くこともなかったため買ってなかったけど、昨日に心斎橋に行く時に券売機付近の案内を読むと無期限。3000円で3300円分乗れて、金券で買えば30円とは言ってもそこから値引きされるから、無期限なら今まで使わなかったのが勿体なかったな。いくら無期限と言ってもさすがに1年に1度とか頻度が極めて少ない場合は別として確実に得だし、私鉄やJRのと比べて乗車区間も決まってない分、何処まで乗る時でも使いやすいし乗り越し精算は運賃より残額が少なくなった最後の一回だけだからかなり便利だな。これから大阪に住んでるならその間はこれ使お。