プロ野球観戦@大阪京セラドーム

◇10日のスコア

千葉ロッテ8-10スクッリオ(大阪京セラドーム)  <先発>千葉ロッテ:チョッコー スクッリオ:未歩たそ

勝:お菓子の香月堂

敗:チョッコー

本:たいまつ(千葉ロッテ)・ラロッカ・3(スクッリオ)


昨日は京セラでのスクッリオにとっての本拠開幕戦となるマリーンズ戦の観戦へ。先週辺りに駅前ビルの金券で1200円の切符を買ったのでそれを持って球場へ。
まぁ、今回も平日でスクッリオはやはり弱いと言うことで客足を甘く見て4時頃に出発。梅田のデパートで弁当を仕入れて環状線で大正へ。駅からドームまでの道のりはそんな混んでなかったのですが、それは既にほとんどが球場内に入っていたからの模様。


17時20分頃に球場に到着。阪神の新駅が出来ていたり、グッズショップが跡形もなく破壊されていたりと周辺は大分変わっていた。まぁ、就活の合説などでは何度か足を運んでるけど。
内野自由席のゲートまで回ってとりあえず屋内へ入場。既に球場内は混んでいた上、わざと内野指定席の枠を増やしていたせいで下段席は満員とのこと。やむを得ないので上段席に移動したのですが、上段から見て下段が空いてそうだったので見に行ってみると真ん中らへんが空いてる場所があったのでとりあえずそっちに移動。


弁当を食べながらプレボールを待つ。スタメン発表があり、国歌斉唱が終わると、始球式はオリンピックで活躍した陸上の何とかという人。さすがスポーツマンと言うこともあっていい球投げてますた。
18時になると試合開始。両投手とも精彩さを欠いていたが1回は両チーム無得点。


まず試合が動いたのは2回表。サブローと今江の連続二塁打でマリーンズが先制。しかし直後の2回裏にシモヤマンが2点タイムリ二塁打を放ち逆転。長打の多い試合に。
しかし、またしても直後の3回表、マリーンズは不調の小松を捉えて、たいまつの犠牲フライ、アグバヤニーのタイムリー、サブローの犠牲フライで3点を取って再び逆転。4-2に。このまま点差がつくのかと思いきや、またしても直後の3回裏に何と都合良くラロッカがまた逆転となる3ランをレフトスタンドへ。何ともまぁ、シーソーゲームに。この前のセンバツで投手戦が面白くないとか愚痴ったからかな。(ブ)


その後、4回は静かに終わったが、続く5回にはたいまつのレフトポール際への2ランで再びマリーンズが逆転。今度こそ可哀想に終わったなと思った直後の5回裏またあり得ないことが。みつやんの犠牲フライで追いつくと、何とラロッカが2打席連続の2ランをレストランの辺りにたたき込んでしまいますた。
少し試合は落ち着きだして、進むテンポも速くなってきた。しかし、7回裏には奇跡と言うかむしろ訳の分からんことが。またラロッカがレフトスタンドのしかも、前の2本よりも距離のある上段席への2ランを打ってしまったのです。(なにゅ)この時はこれでダメ押しかと思いますた。


しかし、これで終わらせないのがさすがはスクッリオ。9回表には試合を潰すために破壊神のノンストッパー果糖が登場。2アウト満塁からアグバヤニーにしっかり2点タイムリーを打たれて、なおもランナーは1,2塁。つまりはここで長打を打たれて、更に続けられて最後はしっかり押さえられる。これがスクッリオ野球のあり方だなと思っていたのですが、最後はたまたま三振に取ってしまったみたいで試合終了。9回にまで面白い試合を展開してくれるスクッリオ野球もあり、昨日の試合は楽しめた。(相手が嫌いなレオだったらそれどころじゃなかっただろうけど。)


試合は21時15分頃に終了し、だらだらと歩いて大正駅へ。環状線が遅れていたりなんたりで家に帰ったのは22時半頃。
まぁ、1試合3発を見たのは02年のダイエー戦でタフィが打ったのを見たから2回目だけど、今年は3発打つ人が多いな。まぁ、珍しくスクッリオが勝ったし、乱打戦で見ごたえのある試合だったし面白かった。