美元智衣フリーライブ@アップルストア心斎橋


昨日は心斎橋のアップルストアで行われた美元智衣さんのフリーライブに参加。i-tuneで曲が配信されるのを記念して東名阪で開催されることとなったもののようで、美元さんを見るのは昨年3月28日のパンでのMJTVライブ以来2度目となる訳ですが、1年ちょい振りなのに何かかなり久々に見たような感覚。当時は再デビューして間なしの頃だったけど、MJTVライブに期待が持てたのはその頃だけだったな・・・。


現地には13時50分頃に到着。何人かは既に特設ステージ付近に集まっていて14時になるまでは店内のipodを見て時間潰し。
14時になると司会の人の合図で美元さんが2階の階段から登場。登場した時には通行人らしき人も含めて結構注目されていた。


マイクの前に立つとまずはトーク。最初にアップルストアに来たのは客としてipodを見に来たけど、こうやってアーティストとしてライブをできることが嬉しいと。現在はipodを使ってるようで、そこにライブで歌う曲を順番に入れて練習したりしているとか。
そして最初の曲に込めた想いとして故郷を離れて気付く気持ちを歌ったと語り「Miss You」。この曲、スピッツの"空も飛べるはず"に微妙に似てる気がするのば僕だけかな。どちらにしてもこの曲はかなりお気に入り。


続いて「Miss You」とは対照的に人生の不安や葛藤を描いたと言う「トーキョー」を披露。この曲は昨年のMJTVでも聞いたけど、上京した人だから書ける歌詞なんだろうな。この2曲を聴けると思ったから行ったくらいで、かなり好きな曲。明るい雰囲気の「Miss You」とは打って変わってゆったりとしたバラード。
続けて「あの日に戻りたかっただけ」。この曲もバラードだけどちょっと暗めな曲かな。「トーキョー」とはまた違う感じのバラード。


一旦息をついて、この後のMCでは仕事帰りの地下鉄で窓に映った疲れた顔を見て自分の生きる意味ややる気を見失ってしまったけど、それでも頑張ろうと思った時の曲と「群青なる思い」。この曲は力強さを感じられる曲かな。この曲も世間に流されている時に染みる曲に仕上がってると思う。
最後の曲の前にはこのインストアライブツアーの宣伝を。明後日には栄で行うから遠いけど良ければ来て下さいと。最後はデビュー曲ですと言い「再出発(はじまり)」を披露。この曲もMJTVの時に染みたな。


最後に地元大阪でライブが出来て嬉しかったです、また会いましょうと挨拶があり、最後に先着30人にアルバム曲を1曲ダウンロードできるカードをプレゼントして14時35分に終了。まぁ、このプレゼントは使う人には有難い贈り物だろうけどな。ライブ後は何人かから花束が贈与されてますた。
今回の感想としては美元さんの曲は郷愁を感じさせる曲だし、美元さんだからこそ書ける人生の葛藤の歌詞は共感できるし考えるところがあるな。その面ではあずみんに似てるかな。これから社会に出て自立していかなければならない自分にも照らし合わせて。

セットリスト


1.Miss You
2.トーキョー
3.あの日に戻りたかっただけ
4.群青なる思い
5.再出発(はじまり)