苺狩り


明日は母の日と言うことで何をしようかと考えている時にたまたま久し振りにわかやま電鉄のホームページをしていたら、丁度5月中旬まで貴志川観光協会が苺狩りを提供しているとの広告を発見。母親に聞いてみたらたま駅長にも会ってみたいとのことなので昨日行くことに。まぁ、昔は果物狩りが好きで色んなとこに行ったけど、苺狩りには縁がなくて初めて。


場所は終点の貴志駅から1km程離れた所で、4月頃までは予約制になっているものの、5月以降は先着順とかでせめて昼までには入っておきたいということで8時頃に出発。軽く早昼を食べたりして11時半頃には着いたけど、休日の谷間で朝のうちは天気が悪かったこともあってほとんど誰もいないくらいにガラガラ。まぁ、でも末期の割には完熟で大粒の実が沢山生っていて市販の物よりも甘いくらい。ハウス物ってのはあるけど、近くの物産店でも地元だけに安くで売っていて良かった。


で、肝心のたま駅長さんは連休中に激務をさせられたのかお疲れ様子で勤務時間内ながら駅長室内で爆睡。仕事時間中はちゃんと働けよみたいな感じですが。(なにゅ)その代わりに助役のチビが少しだけ愛想を振りまいて
くれますたが。
帰りには昨年はまだ塗装がされてなかった"たま電車"に乗車。車内は"おもちゃ電車"並の派手さ。今回は一日乗車券で伊太祈曽で途中下車してグッズを観賞。車庫には"いちご電車"と定期検査中の"おもちゃ電車"がかろうじて見ることができた。


最後は一日乗車券で少しだけ割引になる他の場所として和歌山城の方へ。ここも意外と初めて。丁度和歌山駅和歌山市駅の中間くらいにあって比較的中心地に近いところながらこんもりとした森のような景観になっていて、天守閣のある境内付近は静かになっていて良かった。丁度新緑の行楽にもなったし。
まぁ、母の日などのプレゼントって結構考えるの難しいけどいいのがあって良かった。