阪急電鉄大全集


この前にCDを買いにディスクピアに行った時に一緒に以前からちょっと気になっていた阪急の神宝線版鉄道集を購入。音楽関連以外の映像作品を買ったのはかなり久し振りで、自分で今までに買ったことはないけど、ここのところは出掛ける機会もないし、ちょっとした楽しみも欲しく、何か梅雨の雨の日に楽しめるものはないかなと思うこともあり。


まぁ、中身はそれ程興味ない人にも分かりやすいような浅い構成の部分が物足りない面も。まぁ、昔の三国駅や、西北のダイヤモンドクロス、須磨浦特急、六甲乗り入れの山陽車に、能勢電鉄の昔の塗装と期待していたところも紹介はされていたけど、大全集と銘打ってるから開業から年代ごとに車両や駅などの紹介がなされていることを思い描いていたからちょっと考えていたものとは違った。まぁ、それでも塗装を変更した近鉄や京阪に比べると阪急は変化がないように思うけど、小さな部分での変化がそういうでは分かりやすかった。