MFM


今月号のMFMは珍しく10日丁度に到着。発行日だと忘れていたけど案外考えていない時に限って期待通りとか順調だったりするものだが。今月はお盆が控えてるから早めに発行して郵送したのかな。
まぁ、とりあえず今回の表紙はB'z、裏表紙はGC。ページ数は36ページとちょっと少なめか。余談ではあるけど、B'zの新曲のタイトルはカタカナでの表記だから初めのうちパッと見た時は昆虫か何かの名称かと思うような感じが。普通に読めば何も違和感ないのないタイトルだけどな。


内容はB'zの特集がまず3ページ分。B'zページは明色で派手な仕様になってて記事の目立ち方が際立ってる感じがする。その次は麻衣たんの幕張ライブのレポートが見開きの2ページ分。これを見てもやはりカラー印刷になるだけで見栄えが大きく変わるんだなと。この後はdoaなどのインタビューがあって、その後はGCバイオグラフィーが見開き2つ分の4ページ。この辺りは配色もシンプルだな。
続いてmf STORE、Naifuと美元さんの連載とあって、麻衣たんの10周年企画として漢字1文字で表すアンケート、洋楽レビューと編集後記までが前半部分。アンケートについては漢字1字で表すと色んなものが似合うもんでつね。


後半ページは今月も巻末に麻衣たんのMFM特集版の広告があり、その後にGC特集が3ページ分。MFM特別版については受け付けが長い気がするけど想定程の売れ行きにはなってないのかな。
その後に滴ぴょんのインタビュー、BREAKERZのライブレポート見開き1つの2ページ分。構成的には前後半が天秤みたいな形でどちらからでも読めるようにされてるようで。その次はライブ写真コーナー。今月は北原さんとタンバリンズがあることによって豪華な感じがする。


その次のページは羽田さんのインタビュー形式のコンサートレポート。前にも載ってた気がするけど、さすがにピアニストとしてデビューさせただけあってMFMとしては注目してるようでつな。
その後はインフォメーション、恒例のZARD特集コーナー、GCdoaの連載、フロームリーダー、トピックス、星占いと毎月の定番コーナーで、寺尾さんの連載が丁度折り返しのページに。こうやってみると今は連載も5組のアーティストが書いていて一時期のことを考えれば大分増えたかな。5,6年ぐらい前から比べると興味を惹かれるのが少ないのは否めないが。広告に使うページも随分減ったしな。