インフルエンザ


5月に国内での感染が広がって騒ぎになっていた新型インフルエンザがここに来てまた症状が出てきているようで連日ニュースなどで取り上げられるように。まぁ、秋頃にはもっと流行になるだろうとの予測はよく聞いてたけど、それよりもかなり早い時期に大きな広がりになってる感が。予想よりも早くに蔓延してると言うことはその分従来から懸念されている秋になると更に大変なことになる警告との取り方ができるものかと。5月の拡大から一時期終息したのも確認体制を緩めたからそう思うだけで陰では進んでたんだろうし。安易に終息と思い込んで油断があったんだろうな。


まぁ、それにしてもちょっと心配なのは世間的な予防の意識の低さ。自分の身は自分で守るってことで自分が気を付ければそれでいいんだろうけど、最初の感染の温床となった大阪や兵庫地区でありながら危機感がないように感じるのはやはり気がかり。あまりに神経質になり過ぎて何をするのもままらないってのも困るけど、秋にはまた流行することは以前から言われてるんだから最低限の予防くらいは続けていくべきだろうし。あくまで感染が蔓延してる時よりも油断している蔓延の始まりが一番危ないだろうからな。何か日本人は趣味でたまちゃんやヨン様だかビョン様だかの熱しやすく冷めやすい性質がそういうところにも出るからあっという間に広がってしまうんだろうな。


まぁ、とか他人の批判ばかりしていても口だけの情けない奴で文句言っても仕方ないし、とりあえず自分がしっかりとできる限りの予防をしていかないとな。外出時の手洗いうがいや消毒の徹底は前提として当然のことで、体力を落とさないように規則的な睡眠の確保なども普段以上に意識して心掛けるようにして、5月の時は周りが誰もがマスクをしてたのが今はマスクしてると怪しいくらいになってるけど空気嫁でもマスクをするようにしたり気を付けていかないと。未来に希望がなくて地震で家が潰れても食糧難になってもいいと思うのはいつ起こるか分からないからそう思うだけで、間近に迫ってると分かっていると対策しようとなるしな。地震とかも1ヶ月後とか分かっていれば何とかしなければと思うだろうし。でも今の人生ある程度は楽観的な考え方でないと生きていけないだろうとは思うけど。