巨人の3連覇


まぁ、今回も記事は貼らないけど、もう3日も前のことになりますが、今年もジャビの首位通過が確定。事実上の優勝とのことに。
何となく常に優勝してるようなイメージがある球団な訳ですが、3連覇するのはV9をして以来とのことなんで意外。まぁ、今までは長嶋監督の欲しい欲しい病とか、ナベツネの金にあかせて他球団の大物を引っ張ってくる方針などがあって若手が育たず、ホームランバッターばかり揃えて雑な野球をしていたから戦力はあるのに優勝できないところがあったからだろうけどな。逆に言えばそれのおかげで色んなチームが優勝するチャンスがあったとも言える訳ですが。


そんな中で原監督の起用法は生え抜きの若手を育てる方針。当然他球団の大物ばかり集めてくるやり方ではその相手の戦力が落ちることになって、それでは戦力の均衡が取れなくなるから若手を育てるべきであり、将来的にも新人育成がもたらす役割は大事になる訳ですが。だけど巨人は昔から一番有名な球団であり、憧れる選手も多いことから放っておいてもいい選手が集まってくる。ある意味では今まで大砲ばかり集める雑さと、新人がチャンスがなくて委縮していたことにより実力が発揮されていなかったのが、そうやって素質のある若手が育てられていくことになると戦力の大きさは計り知れない。こう考えてみると野球界にとっていいことではあるが、また違った戦力の差が出てくるかも。今のような状況で若手が育っていけばV9は無理にしてもまだまだ優勝を続けていけるような戦いをするように思えてならない。


まぁ、最終的にはシーズン後にクライマックスシリーズを行ってから正式に優勝して日本シリーズへの進出が確定する訳ですが、1勝分のビハインドはかなり大きいか。消化試合が多くなるこの時期に3位までに入れば逆転優勝の可能性が出てくるこのクライマックスシリーズにはシーズン最後まで楽しめるメリットと、シーズン中では優勝した気分になれないデメリットなどがある訳ですが果たしてどんな展開になるだろうか。まぁ、それにしてもどちらにしても今の巨人は強くなりすぎてダントツ過ぎる優勝だったのがつまらない部分かな。若手が育つのはいいけど、もうちょっと詰まれば面白いんだけどな。とりあえず文句なしの優勝おめでとうございますでつ。
にしてもジャビは土井さんの訃報とかてんやわんやだな。