RYTHEMファンクラブ発足


今まではBEING以外の音楽関連記事を書くことが少なかったためカテゴリーはなしにしてきたが、一応BEING以外のその他の領域として音楽としてのカテゴリーでまとめようかなと。まぁ、最近はCDTVさえ見ないことが多いし、依然今まで以上にBEING外の音楽のネタを書くことが増えることはないと思うけど。


RYTHEMの情報は誰かと情報交換してる訳ではないから自ずと入ってはこないし、時折フリーライブなどのスケジュールが地味に更新されることがあるので週に数回程度オフィをチェックしてるのですが、その中で4日くらい前にファンクラブを12月から発足されるとの案内が。入会受付は昨日から既に始まってるようで。
思うところでは今になってかと思う部分が。まぁ、RYTHEMは大物ではないけどそれなりに認知度はあるし、03年から6年間アーティストしていてファンクラブがないのは今までも不思議に思っていたことで。これまではツアーでもホームページで全員を対象とした先行受付を実施する以外は一般販売のみだったし。まぁ、その代わり不公平感は少ないってのはあったかもしれんけど。


ファンクラブがなかったことを初めRYTHEMの活動には意外な面が。握手会で一人当たりの時間がゆったり取られていて急かされ感がないなどの部分もあるが、顕著なのは会場まで公共交通機関で来るアーティストってのとかはメジャーでは他にはあまり聞かないし。まぁ、日本全国車で移動はできないからターミナルまで飛行機や新幹線その他諸々で来ることはあるとしても、例えば高の原まで近鉄で乗り込んで来たとかには驚いたし。それなりに認知されているアーティストにしては公然としていて自由な感じがあったな。


まぁ、話を戻すとして、5月にはBIG STEPのライブがインフルエンザで中止、6月にはツアーの希望会場のチケが取れず、この前の日曜日には和歌山でのフリーライブが試験のため行けず・・・。そして経済的余裕がなくなる社会人になる直前のファンクラブ発足。僕にとって今年はことごとくRYTHEMに縁がない年だなぁと。まぁ、そんなにまで縁があってほしい訳ではないですがw。
と言いつつもツアーは現時点では大概取れるし行ければいい派だから意地になることはないか。基本的にファンクラブは入ってる感覚の自己満足的な考え方だからBEINGアーティストでもほとんど入ってない状態だし^^;。しかし、年会費4,000円ってのはちょっと高い気がするなぁ。中身次第でその辺は変わるけど。名前は楽しいことを皆でやろうとの意味を込めた"Jolly Jam"とのようで。