Chicago Poodle公開ラジオ@大津パルコ


27日はシカプーがe-radioの「レディオ・ロコ」に大津パルコのサテライトから公開に登場すると言うのをGMNで今回は比較的早い段階で入手できたので観覧に行くことに。まぁ、「MUSIC COASTET」と比べると屋外部分で騒音など条件が悪く距離も遠いけど、やっぱりこの辺は空気も綺麗だし都市部とは違う少しでも落ち着きのある場所ってのがいいんだよな。
大津パルコのサテライト行くのは昨年夏の北原さんに続いて2回目。以前はGIZAからも色んなアーティストが出演していたらしいし、7月にはさぁさも来てたけどあまり縁はなかったな。


この日は京都での用事が16時頃に終わる予定だったのが結構延びてしまってギリギリな時間に。まぁ、大概登場は17時代なので予定通り行くことにしたが、調べてきた時刻表見ると京都駅での地下鉄からJRの乗り換え時間は2分。東海道線の方は15分に一本なので急ぎたいけど駅が混んでるからちょっとヤバそう。こういう時に限って遅れてないんだよなとか思ってたら本当に遅れてて何か笑えたw。まぁ、今回は人身じゃなくて停電か何かだったみたいだが。遅れても止まってしまうと元も子もなくなってしまうからな。
まぁ、遅れた分到着も遅れたが乗り換えは成功してパルコには17時15分ぐらいに到着。元々ここの公開は条件も悪いし、平日の仕事中の時間ってこともあってあまり集まらないが誰一人おらず。遅い時間の出演なのかなと不安になったが、そのうちちらほらと集まってきた。


そして待機していると17時25分頃にシカプーの3人スタジオに登場。丁度いい時間だったんだな。
28分頃から放送が開始。話の内容はまず以前にも登場したことがあるらしくお久し振りってことから、DJらしき人が花沢さんとスキーか何かでリフト乗ったことがあることや、男らしくなってるみたいな話。そしてメンバーについての話では辻本さんがかなり長い間髪を切ってないことや、花沢さんのお母さんは自分を貫き通す頑固なところがあるようで面白いとのこと。山口さんは体の仕組みに色々詳しいようで。


後は10日前のhatchのライブにDJさんたちも駆け付けたようで、興奮して立ち上がってたらしい。また、新曲についてDJさん達から見た印象ついて、歌詞が素晴らしく別れの辛さが身に沁みるとか、ベイベーの英語の発音はどうなのかとかの話で盛り上がってますた。
またカップリングについても触れて、メンバーはやはりあたたかい海なるものに浸りたいとのこと。まぁ、誰でも甘えたいからね。
そしてアルバムの話にも入って、11曲入りでワンワン的な感じだなと。発売日も11月11日で、この日が発売日である水曜に当たるの情報が入手されてこの日に発売しようかとなったらしい。
DJさんたちからのシカプーのイメージは、新しく知ってくれた人にも聞きやすいサウンドで、新人ながらオリジナリティがあるのがいいと言われてた。後は自分たちの曲がかかった時のことの話があって、居酒屋で流れてた時に恥ずかしくて顔を隠したみたいな話にDJさんは爆笑してはりますた。


ここでトークの方は終わって、DJさん側からライブ情報の告知。追加公演が決まった京都・大阪分に加えて、滋賀からは比較的近い名古屋分までが紹介。
続いてメンバーからの最後のコメントとして多くの人に聞いてもらいたいと言って、曲紹介をして収録部分は終了。曲紹介をした後に、スタジオ内で記念撮影をして17時45分頃に退場となりますた。
数分待つと関係者入口からメンバーが退場。ここは終了後すぐに出てくるから北原さんの時も見れたけどお客さんが少ないから美味しい場面だな。北原さんの時なんて大分ドキドキした^^;。北原さんの時はタクシーが呼ばれてたけど、シカプーは公共機関利用なのか駅の方向に向かって歩いて去って行かれますた。


収録とお見送り?が終わったのが17時50分頃。そこからそのままJRで帰っても20時頃だから結構距離があるし、条件もあまり良くはないけど何となく大津パルコの公開収録はいいんだよな^^。できればもっと色んなアーティストが出てた時に行ってお見送りでドキドキしたかったけど。(ばく)