さぁさフリーライブ@クリスタ長堀


昨日は毎月恒例で行ってくれているクリスタライブへ。今月は10月から3ヶ月連続でのさぁさの出演となりますた。それにしても今月は金曜日でなく、21日に雪さんが出られるらしく、これはクリスタの方のホームページには載ってないけど同じ月に二組が行うのは久し振りだな。昨年辺りまでは同じ月に2度行われることも稀にあったようではあるけど。
まぁ、先月6日のここでのライブではさすがにリリース的に曲がマンネリ化気味だったり、毎回足を運んでる人も既にCDを購入済みの状況があってかちょっと寂しい具合のプロモーションになってたから心配してたけど、今月は丁度先週に新曲発売があったからだろうけど結構集まっていて良かったと思う。


用事の後に図書館で時間を潰して17時40分頃には滝の広場へ到着。今回は丸椅子が用意されていて、滝の前に装飾がなされているためステージが前というのか通路寄りに配置されていますた。その関係もあっていつもと同じ柱にもたれながら観る場所にスタンバイしてもステージが近いような感覚に。そしてフライヤーの方は今まで同じものだったのが、ドラマチック仕様の新しいのが用意されていたので一枚拝借。
まぁ、ライブの方は積極的に行われているようで、フリーライブ形式から多くの出演者と共演するもの、ワンマン形式まで2月頭まで結構な数をこなすみたい。


18時になるとさぁさ登場。まずはいつも通り挨拶をして初めて会う人も多いと思いますが宜しくお願いしますとコメント。
そして最初はいつも通りデビュー曲の「ハローハローハロー」から。この後のトークでは改めて自己紹介をして、今年3月にデビューしたことや、夏にアルバムをリリースしたことなどバイオグラフィー的な話を。そして夏のアルバムのタイトル曲になっているこれを聴いてくださいと「ナチュリラ」。
この後のトークでは滝の前の飾りのことについて触れて、最近毎月第一金曜にここでライブをしているけど、今月は時期も時期でこういう装いになっていて驚いたみたいは話を。


そして次の曲について、今年もいよいよ12月で終わりだけど今年1年間のことを振り返ってみてどうやって過ごしたか考えてみたりして、今自分が置かれている状況を思い浮かべたりするけど、そんな中で率直な想いを綴った曲と紹介して「VOICE」を。
続いて新曲のカップリングを次に歌うと宣言して、曲について恋愛での嘘について書いていてやっぱり嘘は嫌じゃないですかみたいな同意を求めて、その叫びを書きましたみたいなコメントをして「嘘」を披露。
この後は次で最後の曲ですと表明して、ライブの話に触れて今日と明日のフリーライブや、ワンマンライブが決まった報告など。ワンマンについてはメルマガに登録すれば先行予約を受け付けるので是非と宣伝してますた。サポートカホーンのマルクさんを紹介して、そして最後は新曲の「ドラマチック」で締め。


ライブは18時25分頃には終了。有難うございましたとお礼をして退場。今回は握手会への宣伝文句はありませんでした。(なにゅ)
そして握手会へ突入。結構な方が参加されていて少なくとも先月よりは盛り上がってる感じだったかな。握手会を含めて18時40分頃に終了。
まぁ、今回については新曲のリリースに当たってカップリングも披露されたからセットリストも少しづつ変わってきてるかなと思う部分が。ただ歌う曲は大抵決まってるし、曲数的にもマンネリ化が生じてしまうのは仕方ないか。でも精力的に活動してるのはいいことだと思うし、インディーズ時代からの下積みも長いから上手くやっていってくれるかなとは思うけど。

セットリスト


1.ハローハローハロー
2.ナチュリラ
3.VOICE
4.嘘
5.ドラマチック