Hundred Percent Freeフリーライブ@アップルストア心斎橋


昨日はコナンのエンディング起用でメジャーデビューしたHundred Percent Freeのフリーライブがアップルストアで行われるとのことでフリーで行われるから観覧へ。
まぁ、アップルストアの場合は入り口付近のスペースが狭くてライブをするのに適した場所ではないためフリーライブを行うアーティストは知名度があまりない方に限られてくることもあるが、以前は滴ぴょんや、しおりんも出ていたけど最近はその辺の活動もないと言うことで、ここでのライブを観るのも昨年8月17日のさぁさの企画イベントライブ以来になるかな。
ちなみにこの100%自由さんは新しいレーベルからのデビューだったようで、現時点での所属アーティストはこの方がのみのようで。まぁ、100%自由ってホント自由そうな名前だ。


とりあえず昨日も用事を済ませて時間を潰した後に18時50分頃に心斎橋へ移動してアップルストアに到着。この時点では失礼ながらライブが行われるとは思えないくらい閑散とした雰囲気。固定ファンっぽい女性が5,6人ロープの前に並んでた程度ですた。
そんなこんなでi-podやらパソコンやら眺めながらライブ開始を待機。そのうちに司会の方が案内を始めたのでとりあえずステージ部の前ら辺へ移動。もうライブ開始だと言うのにほとんど人数は増えてなかった^^;。まぁ、いくらコナンタイアップとは言ってもまだデビュー2週間だし、最近は効果も薄らいできている点で言うとやむを得ないかなと思う面も。どちらかと言うと大物の卵と言うよりは、ライブハウスが似合ってるようなライブバンドっぽい方々だし。
そして19時になるとメンバーが2階の控室から登場。定刻での登場となりますた。


まずは挨拶をして大阪には久し振りに来ましたとコメントして、今日は短い時間ですが楽しんで下さいみたいなことを言って「Believer」からスタート。100%自由さんはMUSIC FOCUSでデビュー前から注目していたバンドらしいから以前から取り上げられてることがあったのか、この曲は聞き馴染みのある曲に聞こえた。無意識のうちに耳にしてたんだろうな。
そして曲の後では改めて軽い自己紹介をして、覚えにくいバンド名ですが是非名前だけでも覚えて帰って下さいと。で、もう一度大阪には久し振りに来たことに触れて、今日は寒いし盛り上がって体をほぐしましょうみたいなことを。後は初めて観る人を尋ねたりしてますた。
そして次の曲はまだリリースしていない新曲と言う「ROCK CLIMBER」を披露。


この後のトークではメジャーデビューのことに触れて、デビュー曲を先月出した話を。次はそのデビュー曲をやると紹介して、それぞれに拳を挙げたり、リズムを取ったりして盛り上がってもらえたら嬉しいと思いますと言って、今日はこの曲を心を込めて歌いたいと思いますとコナンでお馴染みの「Hello Mr. my yesterday」を。何かこの曲、地元では受験生にお人気のようですが、確かに日本語訳すると私の昨日こんにちはとなるからそれなりに面白いタイトルな感じもするかな。まぁ、歌詞の方はあまりチェックしてないのでよく分からないが。
この後のトークでは、コナン曲がi-tuneで配信されていることと、最近はプロモーション活動で大忙しで徳島や東京や神戸などにも行って色々な場所を回っていて、明日から週末はまた東京で演りますと案内して、またフルライブで是非大阪に来たいと思うので宜しくお願いしますと気合いを述べてから最後の曲「DIAMOND FIREBALL」を披露。
そしてライブハウスでまた会いましょうとコメントして去っていかれますた。ここでのライブではサイン会等がないためこれでプログラムは終了。時間的には比較的短めで19時23分頃には終わることになりますた。


そして終演後はさて帰るかと言ったところでちょっとだけサプライズ?なプレゼントが。使い捨て物とは言え、カイロが観覧者全員に配布されてますた。デビュー曲のジャケ写がプリントされていたので最初はえ?CDを配布するの?とかびっくりしてたらプロモーション効果を含んだカイロだったとは。まぁ、僕はあいにくカイロはほとんど使うことがなくて、頂いてもゴミ箱に行ってしまうだけなので断ることになったが。皆さんは喜んではりますた。そしてライブ後はさっさと帰路へ。


今回のライブの感想としては、一応BEINGレーベル所属と言うことでそれなりには気になる部分はあるかもしれんけど、どちらかと言うとジャンルは僕のあまり好きではないHIP HOP系の要素を含んでる感じがするのであまり好きになりそうではないかな。
まぁ、周りは結構盛り上がってたけど、スーツ姿ではっちゃけるのはちょっとアレなんで僕は普通に観覧。シカプーの時はかなりはっちゃけたけどな。
後、昨日初めて知ったのはボーカルが2人が担当すること。今回は4人のメンバーのうち2人しか参加できなかったっぽいが、デビュー曲だけ見ると眼鏡のおっさんがボーカルやってるのだと思ってたけど、金髪のアフロみたいな髪型したヤンキーっぽいおっさんも他の曲では歌ってたし。曲によってリードボーカルを変えてるのかな。
にしても、このヤンキーっぽいおっさんの方は十三とか新地で遭遇したら凍りつきそうな雰囲気がw。(ぉ)


まぁ、そんな感じで一応3日連続での参加のライブも終了。
何かもう、わざわざ正社員でなくリスクの高い完全出来高個人事業主の方を腹決めて選んだ選考でさえ最終で落とされていい加減頭にくるから今日は用事なんてすっぽかしてゆい姉求めて金沢まで飛んで行こうかと思ったけどやっぱ費用もかなりかかるしってことで断念・・・。まぁ、遠征は来月のGCを何としても最後の機会として行けると信念を持って我慢。明日のさぁさ新風館で怒涛のライブ参加週間も終わりかw。後はB'zくらいになるし。
でもその参加の中のライブではやっぱ10日が良かったかな。さぁさの明るい表情を見て明るくなって、今現役のBEINGアーティストでは一番好きなシカプーのフルライブってパターンで。一番期待してるのはやっぱシカプーかも。

セットリスト


1.Believer
2.ROCK CLIMBER(新曲)
3.Hello Mr. my yesterday
4.DIAMOND FIREBALL