MFM ES


先月からリニューアルオープンしたMFMの第2号。先月は会員制がスタートして一発目と言うことで編集部に混乱があったのか知らんけどちょっと発行が遅れていたようで届いたのは18日だったのに対して、今月は今日15日に到着。まぁ、フリーペーパー時代も10日丁度に届くことは滅多になかったからそれを考えると到着時期はあまり変わらなそうかな。基本的にはESは中旬発行になっているため10日は数日過ぎてから来ることにはなるだろうけど。そんなに変更点はないけど、完全に慣れるのにはもうちょい掛かりそう。
その第2号。表紙はベストをリリースのGCで、裏表紙は2ヶ月連続での麻衣たんが起用となってますた。里菜りんが来るかなと思ってたけど、来月が10周年の月間だったり企画アルバムのリリースがあるからそこでか。


それでは今月も軽めに内容に触れていくとしまつか。
まず最初のページはB'zのツアーの簡単な紹介。2ページ目以降はGCが4ページ分使われていて、先の見開きは由利っぺさんと岡餅のインタビュー、後の見開きはカウントダウンライブのレポートコーナー。セットリストも載ってるけどさすがにかなりの曲数やったんだな。そして続く見開きには麻衣たんのカウントダウンライブのレポートが。BEINGの2組が同時にカウントダウンライブをするのは初めてになるようだけど、当時のGIZA仲間が東西対抗戦をしてるような感じでの開催となりまつたな。


ビーイングの柱を担うアーティストの特集に続いて、その次のページには白石さんのインタビュー。この方、オーディションライブでゲストに出たりと地味ながら活動頑張ってはるようで。失礼ながらまだいるんだ的に感じる部分もありつつ。
ここから3ページ分はmf STOREのコーナーに。オムニバスCDとか限定グッズ等結構レアな物も継続して販売されてるような模様。
次の見開きはアーティストを一組取り上げる"The musician to the musician plus"のコーナーで、今回は同時ベストリリースの上木さん。次のページが里菜りんの10周年特集コーナーで、ここには読者から募集したキーワードを集計したものが載せられる形に。このページまでが前半部分。


一方、後半ページは変わらず会員制MFMの案内と読者感想、次号予告案内などの事務的なページから。はみ出しには誤植があったとのお詫びも。
次の見開きはインフォメーション。正直、GMNやオフィで情報は入手できるため既知の内容にはなるが、チェックしてないレーベルについては初めて知ることもあり。
次のページはGCの10周年特集で里菜りんの方と同じようなスタイル。続いて新企画のハートにQには今月はさぁさ。次のページはCDレビューのコーナーで、今月は亀井さんが担当。その関係もあってかタンバリンズのアルバムも一部紹介されてます。


その次はZARD特集で今回はPVの紹介が、この次の見開きには4つの記事に分かれていて、まずGCと梓の連載。GCの方はAZUKIさんが担当。後のページには美元さんのレシピ連載と、ライブ写真紹介コーナーが半分づつ。
この次の見開きには先月から振り返っているフリーペーパー時代のMFM紹介で、今月はvol.5〜vol.8を。vol.7の宇徳さんの表紙が個人的には何か印象に残るような感じが。
そして最後のページにはミュージシャンピックアップのコーナーで今月はAZUKIさんが登場。作詞提供に関してで、今になって早未ん達のネタが出てきたのは新鮮な感じも。
そんな感じの28ページではあるけど、一時は50ページを超えてたこともあるから結構コンパクトになった感じがするな。やっぱり広告を削ったのが大きいんだろうけど。


今号の感想はライブレポートが多くて読み応えがあったり、当時のGIZAの3本柱アーティストの記事が多かったりとGIZAファンには読み応えのある内容だったかなと思う。ミュージシャンの方が取り上げられるコーナーも増えてるしな。
後、詳細な内容を書くとアレだろうけどハートにQがちょっと面白かったので書いてみる。基本的にいくつかの質問にアーティストが答えるようになっているようですが、やはり設問内容は変更されるようで。まぁ、それは当然かw。でも被ってる部分もいくつかあり、10万円・100万円・1000万円とかはまんま。リフォームしてあげたいって、自分のことじゃないのか?と疑問とか。雪さんの謙虚さの回答から比べると面白めの回答。それから追加の設問のタイムマシーンでは、未来から来たと大々的に登場して驚いた過去の自分の顔を見たいらしいけど、その発想も面白いけどその驚いた顔が頭の中に鮮明に浮かんでくるもんだからにやけ笑いしてしまったw。ごめんません。それだけ面白い顔と言うことです。(飛蹴)


その中でも一番受けたのは懺悔で、酔うと友達をいじり倒すとかのとこ。あの小柄な姿でクダを巻く姿は圧巻な感じがするw。女性って酒入ると性格が豹変する人が多い気がするんだよな。以前にはクラブの飲み会の帰りに公園で後輩の子が同いを投げ飛ばしてたのを見た時にはマジ驚いたし。あの時傍を歩いてたのが僕だったら・・・。ガクガクブルブル(゜Д゜)一時のこと思ったら体重落ちてるから投げ飛ばせんことはないかもしれんし。女性の本性って皆あんな感じなのかな?コワw。(爆)それでもうちのクラブは何故にガラの悪い女ばかりが集まったのかは不思議。(核爆)
まぁ、そんなしょーもない話はほっといて、このコーナーはアーティストの素顔を見れるような感じでこれからも楽しみでつね。と言うことで今月のMFMはこんな感じで。