藤田まことさんの訃報


一昨日ぐらいに俳優の藤田まことさんの訃報のニュースが。個人的には藤田さんが出演していた番組を真剣に見ていた訳ではないし、芸能界での活躍を詳しく知ってるのではないけど、親がサスペンスドラマが好きな関係で夕食を食べながら土曜ワイドで随時放送されていた「京都殺人案内」や、5年ぐらい前まで放送されていた「はぐれ刑事純情派」も少しだけではあるけど傍観していたことがあるから直接的な興味はないにしろお目にかかる機会が多かったため印象に残っている方。この他にもたまに見たことがある「必殺仕置人」などにも一時期は出演されていたようで、朝日系列を主として数多くの民放ドラマに出ていたようで。それも年数を見てみると長寿番組が多いような感じだから、主演級でと言うことでは視聴者の人気が集まってたってことなんだろうな。


個人的に藤田さん出演のドラマでその中で一番好きだったのは「京都殺人案内」。あんなドラマを好むのは自分は冷酷な奴なんかなとちょっと思うこともあるけど、何となくあのドラマの進行的に藤田さん演じる音川音次郎の寂しげな雰囲気がドンピシャに合っていて、面白いという意味ではないけど何かその哀れっぽい演技に魅力を感じた部分があったり。しかし、これも何と79年の放送開始以来不定期とは言え31年間に渡って放送されていて、途中で演じる役が狩矢警部から音川音次郎に変わったようだけどずっと藤田さんが担当してたらしいが、藤田さんが亡くなったことに伴って来週放送予定の第32作をもって終了してしまうようで残念な限り。エンドロール時に流れるテーマソングがドラマの内容にぴったりだったんだよな。冬場のシーンに合うドラマだったと思う。ただ、橋爪功さん主演の「京都迷宮案内」も見ていたからよく勘違いすることがあったけど^^;。


そんな藤田まことさんも案外お年を召されていたようで、大分昔に放送されていたらしい「てなもんや三度笠」で使われていたらしい"当たり前田のクラッカー"の言葉も何処かで耳にしたことがあるしやっぱり長年に渡って主戦で活躍していた方なんだなと。僕にとっては最近の姿しか知らないけど。
それにしても意外だったのがテレビのニュースで見ていて大阪在住されていたこと。出身とかなら分かるけど、今も住んでたってのはちょっと意外。それも北大阪地域のことが色々と出ていて、うちから結構近い場所におられたんだなと。少し側面をかじって知ってるだけの俳優の方だったけどあの渋い演技は結構好きだったなと。最後に藤田さんのご冥福をお祈りします。