スカイマークの花火ナイト


今年もいよいよプロ野球の開幕までパリーグについてはいよいよ一ヶ月を切ってきたところで、ペナント公式戦のスケジュールはかなり早い段階で決まるけど、開幕が近付くにつれてデーゲーム・ナイター等試合開始時間やそれぞれの試合で行われるイベント等詳細が決まってくる。先日、ケチックスのオフィをチェックしてみると毎年恒例で夏場に行われている神戸のスカイマークスタジアムで5回裏終了後のグラウンド整備時間帯に行われる花火大会の日程が発表されていた。まぁ、やっぱり一夏に一度は地域で行われる本物の花火大会に行きたいところではあるけど、周辺が混雑することや、大概のところは土曜に行われるなど状況によっては行きづらい傾向になったりするし。その点で言えばこの花火ナイトは野球が好きってこともあるけど、金券ショップで安いのを買えば試合が始まってから入ったり花火が終わった後に早めに引き揚げても元は取れるし、早めに球場を出ればそんなに混まないから気楽に行きやすいところが良いかなと。人混みに行くとそれだけで疲れるし。まぁ、それは実家からの勤務になった場合ではあるけど。


で、今年の開催日はまず交流戦の6月10日のジャビ戦を皮切りに、7月21日の鷲戦、7月27日の日公戦、8月7日と8日の鴎戦2試合連続、8月18日の鷲戦、9月3日の鷹戦、9月16日のレオ戦の合計8試合で予定されているようで。このうち初回のジャビ戦、神戸夏まつりとしてのイベントと同時開催となる鴎2連戦の後方8日、最終のレオ戦ではそれぞれスーパーバージョンで普段と比べるとバージョンアップした内容に。と言っても一昨年ぐらいにはスーパーの時に当たったのでは単に発数が増えるだけのような感じだけど^^;。でも見るならスーパーの方がいいか。
そして花火ナイトの総日数の方も昨年より若干増えてるような感じが。昨年は5回程度だったような気が。スカイマークでの試合数が減ってる中でそれは有難い。また日程の方も昨年は平日のみだったのが今年は夏まつり併催の土日から従来通りの平日まで、通常は野球が行われない月曜以外は全ての曜日が設定されていて、対戦相手も交流戦は時期が初夏で試合数が限られているから覗くとしてパリーグの5チーム全ての試合に合わせてあるところに好感が持てる。まぁ、ブルーウェイブ時代は火曜と土曜の週2回行われるパターンとかあったけど、M&Aしてからはスカイマーク試合数が減ってかなり減ってたし、平日に来てくれた人向けにやってた感じだったけど、今年は観客を取り込むためにバージョンアップさせたんだろうか。


とりあえず今年もできれば野球観戦に行きたいなと思ってるけど、今年の花火ナイトは幅広くやってくれるようだし、上手くいけば一度くらいは花火ナイトに行けそうな気がする。まぁ、ただ元々スカイマークは距離がそこそこあって交通費もかかるかし天候にも左右されるから、野球観戦ではやっぱドーム試合分が無難か。所在も市内だから大阪市内勤務になるなら移動も便利だし。まぁ、サラリーマン応援デーとやらもやってるけど、今まではおっさんらだったのが自分も今年からはそのおっさんらの部類に入るのかw。でも別にベースランニングやノックをやりたいって気はしないけど。(ブ)
まぁ、昨年はライブ絡みで何度か遠征できたけど、野球観戦でも色んな球場に行ってみたかったけどな。それはさすがに欲張りだし、鴎や燕など興味のあるチームの本拠地は屋根がないし、日公の札幌はさすがに遠すぎるからちょっと無理があったかなと。これまでに行けた球場はドーム・スカイマーク・甲子園に福岡ヤフードームの4ヶ所か。でも一度でもヤフードームに行けただけでも有難いけど。昨日のB'zのライブでは「ultra soul」を聞いて丁度福岡行ったときに世界水泳が盛り上がっていて、イアンソープのデザインのトラックが走ってたことを思い出した。
やっぱ遠方の球場に行くには雨の影響を受けないドームでないと厳しいから機会があっても福岡ぐらいだったな。西武と東京と名古屋は本拠にしてるチームが嫌いだからわざわざ行くのもってところだし。


今年もスクッリオには期待しないけど野球シーズンの開幕が楽しみ。