さよなら運行


阪急京都線特急車6300系の運用離脱に際してのさよなら運転の撮影を。一時期は営業運転から退いた後の再運行で、24日からは特別HM掲出と言うことでこれは押さえておきたいなと。ただ水曜に狙っていたのが運用スジを間違えて把握していたため撮影失敗・・・。金曜は午後からの仕事がスーツ着用で地下鉄の一日券が使える日だから午前中に用事を兼ねて北急ルートを利用する予定で、日曜は一日忙しくなりそうだし運行最終日ってことでこれでは撮れる機会がないかもってなことに。そいで今日はわざわざこのためだけに1時間も早い外出を。何か自分で自分のやってることがバカバカしくなる。(苦プ)
13時半から用事が始まるのに梅田13時半発の便を撮るのは無理だから11時50分発を狙い。13時半発の次は17時発の通特運用まで一旦入庫するのがな・・・。通学してた時はあえて避けてた2ドア車両もやっとこさで撮影w。まぁ、今まで見た中でカメラ持った客の数が一番多かった。ただHMがショボかったのがちょっと残念。もっとヒラヒラとかついて豪華なのを想像してたけど、あれのために1時間もロスしたのかorz・・・。まぁ、離脱と言っても本線から撤退するだけで嵐山線にまだいるから形式消滅って訳ではないし仕方ないかなぁ。
それにしても株主総会で09年度までに9300系に全て置き換えるってのは絶対無理だろうと思ったけどまさか本当にやるとは。07年までは3編成しかなかったのにそこからの勢いが凄かった。むしろ各社が設備投資を抑えていたこの不況期に大量投入とかw。まぁ、以前も特急車は一本予備体制だったから、現存の9300系11編成で10本分の運用を回すとすれば増備は打ち切りか。そうなるとやっと神宝線に新車両投入再開の時が。\(・∀・)/まぁ、でも優先的に配属されるのは神戸線だし、やっと宝塚線に新車両投入してくれても結局神戸線7000系取り上げられるからちっとも変わらん。まぁ、どっちゃにしても乗り心地の悪いコイルバネ車両を置き換えるのにはまだ後20年くらいかかりそ。