スパイダーマン3


昨日の金曜ロードショースパイダーマンが放映されていたのを親が興味があったらしく番組を点けていたので傍観。金曜ロードなんて見るの久し振りな気がしたり。まぁ、でも自分の中の像ではスパイダーマンと言うと一番に頭に思い浮かぶのはU○J。一応は大阪に住んでることもあるが、何せあそこの多分一番?の人気アトラクションと言うこともあって、あまり関心のない者には映画としての存在よりもアトラクションとしての存在として定着していたり。


と言いつつもそのU○Jでさえ大阪に住んでいながら高校での滅〜多にない遠足みたいのでたまたま一度行っただけで自分の意思で行ったことはないし。比較対象となるものではないが、僕にとってはディズニーの方が憧れるところがあるかなと思ったりも。まぁ、よその芝は青いというやつでしょうかw。まず第一にU○Jのアトラクションにあるような内容がそんなに好きと言うことはないのもあるし。バック・トゥー・ザ・フューチャーぐらいは好きだけどアトラクションとしてやりたい程ではないんだよな。ディズニーはいつまで経ってもメルヘンと言うか、要するには現実逃避ばかりしてる奴にはいい訳です。(ぁ)


それは置いておいて内容はあまり真剣に見てなかったのでよくは把握していないのだが、とにかくモチーフが蜘蛛と言うことで何かあまり・・・。全体的に虫が特別嫌いと言うことはないけど、何かうじゃうじゃしたのが体から湧いてくるのを見ると体が痒くなってきて嫌だわ。元々蜘蛛の巣ってのも害はないけどあまり気持ちいいもんではないし。その手のところでもこの系統の作品は僕の趣味には合わないなぁと思ったり。(苦笑)


後はコンセプト的には全然違うだろうけど僕の空想の中ではウルトラマン仮面ライダーなどと同じでヒーローものなのかなみたいな。まぁ、アニメ仕様でなくドラマ仕立てである点や、キャラクターの中に役人の人間が入ってるところなどが。確かに見方によれば格好いいとかにもなるけど、好きな方には申し訳ないけどそこまで人気が出るものなのかなと思う。