チケットぴあのサービス


この前、シカプーのチケの状況確認のためにチケットぴあのホームページを見たら、ファミマのファミポートでのチケットぴあの手続きが今月末で終了して、その代わりにセブンイレブンで新たに購入できるように変更になるとのお知らせが。サンクスとサークルKでの取り扱いは従来通り継続になるとのこと。
流れ的にはファミマでの取り扱いがセブンイレブンに変更となるだけの形ではあるが、これによって大幅な影響が出ることもありそうな感じが。僕の家の近所では不吉にもファミマが数年で3,4店舗が閉鎖になって最寄りにはほとんどないから、むしろ駅から家までの経路にあるセブンイレブンになるのは丁度いいけど、地域によって偏りがあるから逆のパターンもあるだろうし。


チケットぴあと言うと自分にとって最初に利用するようになったのはパンライブのチケの一部をぴあが請け負うようになった時。それまではライブに行くことがなかったのであまりチケットを購入する機会がなかったり、必要な時は親が手配してくれていたから04年4月1日のパンライブが初めてぴあで買ったチケだったかな。基本的には行きたい気持ちの強いライブや催しは早めに押さえておく必要があるので店頭に並んで購入していた。
その後、比較的頻繁にライブに行くようになって、諦めてた公演が残っていたり、後から参加を決めたライブでは繁華街まで出て買うのが面倒な時はサンクスで購入したことが2,3度あったけどその時はレジで直接対応だったため買うか迷ってる時には不便だなと思ってたけど。そのサンクスやサークルKでも専用の端末が置かれるようになって、ファミポートもできて以前から考えるとチケの購入も基本的には大分便利になったもんだなと感じたりも。


当時はロッピーで出せるローソンチケットが便利なのでローソンで買える公演はそちらで買っていたけど最近はシステム的にはローソンとぴあと同条件になったものかと。個人的には日付や公演名の印字がローソンチケットの方が大きさが大きい分だけはっきりしてるから良いとは思ってるけど。まぁ、でも5,6年前に今のようにぴあのサービスが充実していたらもっとパンライブにも行けただろうなと思いつつ。今更そんなこと言っても仕方ないけど^^;。
まぁ、今回の件では単に取扱店舗が変更になるだけのようではあるけど、これから更にチケットが取りやすい環境を作ってくれることを期待したい。やっぱり電話予約とかだと用事がはかどらない支障とかもあるしな。僕は基本的にはあまり大物じゃないアーティストを応援してるし、当時のパンライブのように行きたいけどなかなか取れないってことは少なくなったけど、誰もが行きやすいようにすることは大事かなと思う。特にCDが売れない時代ってこともあるし。