坂井さんの命日


5月27日は坂井さんの命日となる日とのことで。あの衝撃的な出来事から3年が経ったのかと思う。公表されたのは翌日の28日だったが、色んな出来事が日々起こる中で、あの日ほど驚いたことは今までを振り返ってみてもないと言うくらいびっくりした。知人とかだと容体とかを知る機会があるのが、むしろメディアを通してさえ見かけることさえなかったから、その突然の告知に面食らったってのが一番大きかった。勿論、一ファンであったからショックってのもあったけど。最近は子宮頚癌は社会的問題にもなってるし色々と心配だなぁ。


ZARD関連の動きでは、この件があってから当分の間追悼作品のリリースやライブなどが行われていたがやはり3年目を迎える今年にはかなり減っている感じがする。追悼ライブもミュージシャンの出演がなくなったし、事務所ビルなどでの一般向けの献花もなくなった。三回忌を過ぎると遠のくもんではあるだろうが、表面的に営利的に見えてしまうのは残念なところ。最近では中古CD店でZARDの作品を見かける機会も増えてきて、逆の視点ではことが落ち着いたと言うこともできるが。


で、現在行われているフィルムコンサートの方では丁度今日に新たな日程の発表があったようで。当初は大阪が堂島リバーフォーラムと東京が2ヶ所だけだったのが全国的に開催される模様。近畿では神戸と京都が決まっていて全体的にかなりの数が行われるようだけど、どうしても2,500円で映像を見るだけってのはあまり気が向かない感じが。まぁ、その場に居る臨場感や一体感がいいんだろうけど・・・。9月が近付いてきて気が変われば行くかもってとこかな。


にしても、話が逸れるが堂島リバーフォーラムってあまり使われてない印象があるなぁ。あまりライブ情報は知らないけどもっとBEINGのライブをあそこでやればいいような気が。
後は一昨日辺りに駅前ビルの金券で今日のフィルムコンサートのチケが7,500円で売りに出てたのが驚いた。大阪のなら分かるけど、東京公演をわざわざ買う人がいるのかなと思うけど、鉄道で言えば西鉄東武の株主券を売ってる店もあるぐらいだしあるのかもw。今日のは確か売り切れてたし。まぁ、転売はいかんと言っても発売日に仕事等で買えなくてどうしても行きたい時には助かりそうだけど高いよなぁ。普通は金券は安いのが売りだけどこういうのは。
まぁ、何にせよこれからもZARDの音楽の有難さを感じていければと思う。