ワールドカップ開幕


昨日から話題になっていた南アフリカでのワールドカップが開幕となったようで。こういう祭典になると翌日が仕事でも徹夜でテレビ観戦する輩が出没するのも恒例行事?だが、日本ではまだサッカーの歴史が浅いこともあってワールドカップに対する情熱度では世界的には低い方のようで。まぁ、それでも治安の悪さで有名な現地に駆け付けるサポーターもいて、麻疹などの病気も流行ってる国らしくちょっと心配な部分もありつつ。私生活そっちのけでのめり込むのはどうかと思うが、負けることは分かっていても諦めずに応援する精神はいいかなと。西宮の球場を本拠とするどっかの野球チームの一部ファンみたいに強い時だけ応援する連中はファンとは言えないと思うし、まして国際的祭典だし。


とりあえず日本の初戦は14日だったかとのことで明後日くらいからスタートか。まぁ、特別注目するつもりはないけど、国の代表として可能な限りの最善の結果を残してほしいのと、悔いの残ることのない試合を最後までやってもらえればってところかな。それにしても優勝は元より、予選通過など各節点での賞金も莫大な額になっているようで、嫌らしいもんではあるがそういうのを目当てに一つでも上を狙うってのもありかもな。(笑)まぁ、でも勝ちが全てじゃないってところで。
後はワールドカップ期間中に問題が起こらないことを祈るのみってところか。


ってなことでこれから数週間の間は世間はワールドカップ一色みたいな感じになるんだろうか。日本人は冷めやすいからあっという間に負けてしまったら誰も口に出さなくなるのかもしれんけど^^;。それでも南アフリカ現地ではワールドカップ期間中は学校や仕事が休みとか何とかでいいような悪いようなって感じではあるが。オリンピックと同様で4年に一度の祭典だから楽しむ時に楽しむのも良いかもしれないけど。
とりあえずはやっぱり選手達にも大きな怪我人が出ず、観客人が事件に巻き込まれることもなくと無事終えられることが一番だろうな。