ロケみつ


毎日放送系列で木曜深夜に放送されているバラエティー番組の「ロケみつ」。基本的にはMBSがキー局のため近畿エリアを中心に地域限定番組らしいが最近少し見ることがあったりと。バラエティ番組なのでスタジオからの放送を中心に様々な内容が行われているが、その中で早希ちゃんが担当している"目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅"と言う内容が最近のお気に入り。初めに目にした時はエヴァンゲリオンだかなんだかのコスプレをしてカメラにポーズをしたり何をしてはるんかなと不思議な感じがしたけど、見ているうちになかなか面白いなと。まぁ、あのコスプレはやらせなんだろうけど。(ブ)他の内容は関心がないけどこれだけは面白い。


"目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅"のルールは有馬温泉を起点に、中国地方5県と九州の7県のチェックポイント通過しながら鹿児島のゴールを目指してブログを更新しながら旅を続ける企画らしい。午前9時と午後3時の1日2回ブログの応援コメントが集計され、その総数に応じてサイコロを振り資金を獲得していくというもの。
サイコロの目が6ならばコメント数の10倍、4か5ならばコメント数そのままの数、2か3ならば0.1倍の資金を獲得することができ、1が出ると持ち分まで没収される厳しい対応が。更に1が2回連続で出ると何処まで進んでいるかに関わらず起点の有馬温泉に振り出しに戻されてしまう模様。大変でつね^^;。


この内容に関心がある理由はその移動が公共交通機関を利用して行われる点なのだが、さすがに山間部の多い中国地方や九州地方を巡るためハードな移動が多かったりと。チェックポイントは地元の人に聞き込みをするようだが、今までは京阪神エリアのみだったのが近日では中国地方も放送圏内になったようで応援の声も多数掛けられてるようで。
実際のところ、サイコロの出目で資金を獲得するってのは非現実的ではあるが、資金がなくなれば野宿さえしなければならない。その苛酷さが庶民目線の大変さとシンクロして共感できる部分も。決して優雅な旅ではないってのがな。


現在は17日の放送分までで岡山県蒜山高原に滞在中の模様。僕が定期的に見るようになったのは丁度振り出しに戻った頃からで、鳥取の卵かけご飯の店を通過した後に岡山に戻って備前のローカル線に乗り津山経由で蒜山高原へと。駅からはバスに揺られて数十分の道のりで雨まで降っているため周りには誰もおらず。そんなところも優雅な旅番組のように都合良くタイミングのいいようになっていないのもまたいいなと。
来週の放送は24日で今度は広島県だったかな。意地悪なスタッフがサイコロを振る時に憎たらしいことを発しつつも、今週の放送では見事資金を獲得し旅は続くことに。早希ちゃんの性格がどんなか知らないし、あくまでもテレビ番組の企画ではあるが、こういうのを見ると何か応援したくなるな^^。