MFM ES


今月もいつもより遅めの26日にMFM ESが到着。配達業者が民間に変わってからは土日に届くこともあるようになってスムーズな配達が行われてるってことかな。ちなみに巻末に来月号の詳細が直接記載されていて、来月は今月より少し元に戻って14日〜21日頃に届く予定のこと。先月と今月号が遅めの発行の旨はメルマガには記載されていたようだが、登録していない者にとっては情報を得ることができないから予め決まっていることならこうやって前月分に明記してもらえた方が分かりやすくて有難い。とりあえず今月から来月のスパンは少し短くなるようで、元に戻していく感じか。まぁ、フリーペーパー時代とは違って10日発行と決まっているのではないようだから、元々月によって多少は変動する予定だったんだろうけど。


それでは内容の方に。今月号の表紙は珍しく?近藤房之助さんで、裏表紙はBREAKERZBREAKERZはリリースの方はちょっとの間間隔が空いていたけど、来月にはリリースが決まって武道館でのライブもあったりとまた精力的になるようだし。
ページを開くとまずは稲葉さんの広告がドカンと目立つ感じに。その後に見開き1つ分が稲葉さんの特集コーナー。背景が水色になっていてかなり目立つ。そういう変化を出すにはやっぱりカラー印刷の意味合いは大きいもんかと。今号の目玉はやっぱり稲葉さんなんだろうな。
稲葉さんと言えば昨日のソロツアー一般発売、結局目覚まし掛けて起きたものの迷った挙句経費面で諦め。行きたい気持ちはあったし、公演日が火曜と水曜で丁度良かったのだが、doaの大田さんや吉本さんと違って稲葉さんはソロの曲があるからB'zの曲は歌わないだろうしと躊躇する部分があったからな。若干後悔があったりもするが。(苦笑)


その後の見開き1つは房之助さんの特集とライナーノーツ。今回は房之助さんかなり手厚い扱いだな。続いてBREAKERZの特集と、里菜りんのインタビューと、伊奈木さんのインタビューとライナーノーツがそれぞれ1ページづつ。こちらも目立つ背景になっている。
そして前月の予告通り上木さんのハートにQ。avexに移籍しても関わりがあるのは有難いことかと。設問にはあまり触れない方がいいけど、弱点が心が折れやすいってのはちょっと意外w。人は見かけによらないと言うけど、強気そうでもピュアだったりってこともあるんだろうな。10年後は普通に主婦でいいってのは何かあっけらかんとした感じで^^;。ちなみに来月は由利っぺさんのご登場とのこと。


その次のページはGCの10周年特集コーナーと亀井さん担当の洋楽レビューコーナー。Qunchoさんと共にGIZAクリエイターズスクールの講師をされてるようで。活躍中のミュージシャンから直接指導を受けられる点ではアーティスト志望の方にとってはいい環境だと思う。
次の見開き一つはBREAKERZのAKIHIDEさん担当の"The musician to the musician plus"。そして、次の見開きは里菜りんの10周年特集で、LOVE MOTIONのメンバーからの10周年祝福メッセージと、今年で最後となる里菜祭りの歴代の写真が掲載。にしてもLOVE MOTIONって今も稼働してるのかな。あまり聞かないような気がするけど^^;。
そしてインフォメーションまでが前半ページ。東京ではあるが、上木さんのワンマンライブの情報を入手。


後半ページはインフォメーションの続きから始まり、その3ページ目の1ページの半分に読者感想。そして通販のmf STOREが3ページ分。今回は紹介されている商品の数が豊富な感じがする。その次の見開きがMFM ESのバックナンバー紹介コーナーがあり、続いてのページにお知らせが。次号の案内はこちらにも記載されており、企画募集などファンクラブ的なものも。こちらに編集後記も掲載。
その次のページは上半分が植田真梨恵のインタビューで、下半分がpureからデビューされたMASTERLINKのインタビュー。最近はpureから出てくる新人男性バンドが顕著な感じで。


その次の見開きは麻衣たんの「chance for you」が映画主題歌に抜擢されたことによる特集コーナー。まぁ、個人的にはこの曲は原曲のゆったりしたテンポの方がお気に入りではあるけど、旧譜がタイアップに起用されるケースはそんなに多いものではないからその点では良かったと思う。
続いてGCの連載とMFMのオリジナルファイル追加販売のお知らせコーナーで1ページ、美元さんの料理レシピ連載と梓の連載で1ページと恒例のコーナーなど。梓の連載では大阪弁っぽいニュアンスの言葉があって何かそれが面白い。(笑)
そして、フリーペーパー時代のMFMのバックナンバー紹介が見開き1つ。今号ではvol.21〜24まで。DEEN、FOV、宇徳さんなど懐かしいアーティストが表紙を飾ってまつ。


そして最後のページにZARDの特集コーナーとライブ写真コーナー。ZARDのフイルムコンサートは追加公演の方も決まったし機会があれば神戸会場辺りで行ってみるのもありかなとか。
ライブ写真のコーナーでは亜衣しゃんが久々に登場。元気に活動を再開されたようで何より。ちなみにスケジュールに載っている7月7日の栗原さんのクリスタライブは正式決定してるのだろうか。サイトを見ても出てないっぽいがな。まぁ、GIZA JAZZでは昨年12月には雪さんがイレギュラーで出演されたこともあるし、あっても不思議なことではなさそうだがな。ただ、来月のクリスタライブがこれだけだったらちょっと悲しい^^;。
そんな感じで感想は今回はここから入手できた情報もあったし良かった。来月も楽しみにしたい。