阪急と神戸市交の相互乗り入れ化計画


2015年を目処に阪急三宮駅を地下化しての阪急と神戸市営地下鉄西神・山手線の相互乗り入れ化が計画されているとのこと。前々からあった話ではあるが実現可能性としては低そうな感じだったのだが。
仮にこの相互乗り入れかが決定した場合には現在の神戸高速線方面への乗り入れからは撤退する方向の模様。だが、個の相互乗り入れが決まったところでスカイマークの観戦や西神ニュータウン方面から大阪への通勤は便利になるものの効果は極めて限定的かと。


現時点で阪急は神戸高速へ、市交は北神急行と乗り入れているためこれをまた繋ぐとするとかなり複雑な乗り入れ形態に。乗り換えに不便と言う程でもないので相互乗り入れの必要性は少ないような気がする。むしろ神戸高速から山陽方面へのルートが遮断される弊害と中心部から若干離れるデメリットがあるし。
一つの方法としては神戸高速西神・山手線がクロスしている高速長田か板宿付近に短絡線を作ってそこから直通することだが、これの場合は阪神や山陽へのダイヤへも影響し、新開地以西が6両までしか対応していない点で無理がある。


現状から考えるとこの乗り入れ化はむしろ実現しない方がいいかと。現在の神戸高速を介して同一ホームで山陽に乗り換えが可能な利便性や、新開地での子会社の神鉄への乗り換えも改札なしでスムーズなためかえって不便になりそうな感じが。須磨公乗り入れの撤退は6両までしかホームが対応していないため輸送力や増結・解放の問題があるからやむを得なかったが神戸高速への乗り入れは撤退しないでほしいな。
それにしても西梅田から十三に延伸しての大阪市四つ橋線との乗り入れ計画は結構便利になりそうだと思うけど西梅田阪神の駅が同じ高さにあるようだから永久に無理そうだな。(苦笑)