梅雨明け


近畿地方では最後まで梅雨明け発表のなかった昨年とは打って変わって今年は巷で言うところの三連休だの夏休みに合わせたかのように例年よりもやや早い梅雨明けに。今年も末期には例年の如く各地で大雨による土砂災害が起こっての梅雨明けとなったが、梅雨入りも例年よりは少し遅めだったため梅雨の期間自体は短かったものかと。その代わりに例年は梅雨明け宣言が出ると反して晴れた日が続くことが多いのに対して今年は期間を通して雨の日が多かったような感じがする。まぁ、雨も降る時には降るべきってことで昨年のようにいつまでも中途半端な天気が続くよりはマシか。でも今までに観測したことのないような大雨が度々に起こるってのはやっぱり異常気象ってことだろうけど。


んで、梅雨が明けると同時に真夏日が到来と。夏の気候は好きではないけどじめじめした暑さからカラッとした暑さになってその点では真夏の方が過ごしやすいような感じはする。ただ残暑が厳しいってのは気が遠くなりそうだが^^;。今までは夜の気温はそれ程高くなかったから寝る時にエアコンを使用してなかったけど、日中が炎天下になると夜も熱帯夜で熱気が残るからそろそろエコと節約も限界かも。日中に外出する時も水筒に氷水なり入れて持って行って水分補給を意識するようにしないとなぁ。まぁ、来月から職業訓練が始まったら涼しい部屋でお勉強ってことでそれが目当てではないけど夏の間は丁度いいわ^^。


そしてガクセーにとってはそろそろ夏休みに入る時期と言うこともあって明日からは夏シーズンの青春18切符が使用開始に。先週駅前ビル歩いてたら早々に金券に出回ってるのを見かけたけど。まぁ、今年は来月から職業訓練が始まることもあるし、明日から旅行に行くためこのシーズンは縁はないものかなと。冬も来年の1月までだからシカプーのライブでおきゃあまに行くことにでもならなければ来年の春以降にお預けか。まぁ、また18切符で旅をしたいって気分はあるけど、ガクセーの身分ではなくなってしまったし今年はとにかく節約して学ぶべきものを学ぶ夏にするかな。それでもこれからの夏のシーズンはライブなども結構決まってるし楽しみ。