相愛大学学園祭ライブ"愛響祭"@相愛大学


24日の日は相愛大学の学園祭にさぁさが出演されるとのことでその観覧へ。場所は南港とのことで表記されていたが、昨年の就活などで本町辺りをうろついてた時にこの名前の学校見かけたのになと思っていたら、そこは昔の所在地で今は高校と中学のみがそこにあり、大学と短大は途中で南港に移転した経歴がある模様。確かに高校までと比べると大学は学部・学科が数多くあるため広い敷地が必要になるから南港に進出することになった訳か。
ところで、BEING関連では以前にスパクリなどを初め南港でのイベントライブなどが数多く行われた記憶があるが、個人的には南港でのライブに駆けつけるのは恐らく一昨年のzeppでの里菜祭り以来2度目かと。職探しの当てで一度インテックスには行ったが南港にはあまり縁がないんだよな。まぁ、市交だけで行けるもののそれなりに交通費高いし時間もかかるしってのもあるが。


この日は前日よりもライブ開始時間が30分早い13時半からで南港まで行くには当然心斎橋よりも大分時間がかかるので前日よりほぼ丁度1時間程早く出発。最近は市内の移動にも地下鉄にはほとんど乗らなくなったのにまさかここで2日連続で地下鉄に乗ることになるとは。前日は一日券での移動だったのだが、さすがにこの日は距離は出ると言え往復では元が取れないので通常の回数券を利用。印字を見ると最後に使ったのが4月13日だから半年以上使ってなかった。節約頑張ってる♪
往路は大国町四つ橋線に乗り換えて住之江公園からニュートラムのルートを選択。実際にはこっちの方が時間がかかるようなのだが、昔はこっちしかなかったし何かこのルートの方が便利な感じがするんだよな。ニュートラムポートタウン東駅に着いた時には丁度いい13時5分頃。キャンバスへ移動するが相変わらず入口が分かりにくい^^;。


中に入ってくねくね道を奥まで行くと野外ミニステージと書かれた場所をハケーン。長椅子が用意されていたのでそこに座らせて頂いて待機。間違わないで済んで良かった。
13時半前になるとマルクさんがチラシ配りを開始。学生にとっては黒ぶち眼鏡の方としか思わなかったようだが、それがZARD追悼ライブのサポートなどをしている偉大なミュージシャンだと知ればどう感じるだろう。
さぁさもその後すぐにフツーに登場してステージへ。13時28分頃には登場してまずはいつも通り挨拶と自己紹介をして、まずは出会いのこの曲から聴いて下さいとデビュー曲の「ハローハローハロー」からスタート。
この後のトークではこの相愛大学について得た知識についての話で、音楽が盛んな大学で色んなことに取り組んでることを聞いたとか何とか。さぁさの通っていた大学はそんなに音楽に傾倒してはいなかったが、何かのきっかけで音楽を志すのっていいなみたいな話。


そして、次の曲紹介ではちょっと早いですが夕暮れの曲を聴いて下さいと「トワイライト *」を。まさかこの時間でしかも学祭ライブでこの曲を聴けるとは思ってもみなかったからこれは嬉しい誤算。
続いて、来月にいよいよアルバム発売が決まったことを告知して、次はそのアルバム曲を聴いて下さいと紹介してから、秋の切なさと一つの恋が終わってしまった気持ちを重ね合わせた曲ですみたいな曲紹介をして「花火のピアス」を。
この後のトークでは女性の観衆も多いのでと以前ブログでも紹介されていたファッション誌についての話を。そして次の曲紹介をして「VOICE」を披露。
それから、ブログ・ツイッターミクシィなど数多くのコンテンツに参画してることのアピールや、12月にワンマンライブがきまっていることなどの活動の案内を。


で、CD欲しい方がいれば後で探して声を掛けてもらえればみたいなことを言って、次の曲で最後ですと告知をして2ndシングルの「ドラマチック」で締め。最後に有難うございましたと挨拶をして13時55分頃にはライブは終了。トークのニュアンス的にはCDは持ってきてるようだったが即売の方はなし。多分、声を掛けてくれた人にだけ売るつもりなんだろうな。その方が効率的かも。まぁ、このプロモーションが成功されることをお祈りしたい。
ライブが終わったらまたポートタウン東駅まで歩いて帰路へ。これは前日の成蹊でもそうだったが、郊外だからってこともあるのかキャンバス内には確かに賑わっているのだが大学の周りは見事に閑散とした雰囲気だった。まぁ
、前者は住宅街で後者は物流オフィス街ってことで繁華街とは大分趣が違う環境にあるってこともあるんだろうけどな。しかし、日曜だからか知らんけど南港は全体的にし〜んとし過ぎな感じが。白昼なのに何か危なそうな雰囲気が。まぁ、元々コンテナ関係の会社が乱立してるところはそんなもんだわな。


このライブの感想としてはとにかく「トワイライト *」を聴けたのが何よりも嬉しかった。前日から比べても全体で2曲が変わっていて、1部・2部からではそれぞれ3曲づつ変わったことになるから結構変更ありだな。まぁ、大丸の方ではウクレレ使用のため未発表曲扱いの「ドライブをしよう」はあったが、ニューアルバム曲は演奏されなかったし。ウクレレで作った未発表曲の方が何処で出るのかも気になるところだわな。
さて、現時点では次のさぁさのライブ予定は12月3日のレコ発か。内容は翌日と変わるようだがとりあえずここはひとくくりで捉えることに。まぁ、さぁさはかなりの数のフリーライブに参加させて頂いているが、今年度中で貢献できるのはこの日だけになるかもしれん。
そう言えば、常連っぽい人が見てたパンフレットで思い出したのだが、今年はさぁさは堀江音楽祭にもMINAMI WHEELにも出演なしのような感じか。珍しす。まぁ、今年は出演でも行けないだろうけどな。(苦笑)


にしても、ライブの告知でチラシを配ってますと案内した時にフランクフルトのケチャップを拭くのにでも使って下さいはまずかったのでは^^;。司会の人も苦笑の表情になってたし環境にもイクナイからな。別に面白おかしく言わないでも普通にアピればいいような気がする。(笑)

セットリスト


1.ハローハローハロー
2.トワイライト *
3.花火のピアス(ニューアルバム曲)
4.VOICE
5.ドラマチック