music under the sky@新風館


今日は京都のフリーライブ施設としては定番の新風館で毎月恒例で行われているライブイベント「music under the sky」にさぁさが約4ヶ月振りに出演するとのことでその観覧へ。さぁさの新風館でのライブ出演は昨年の冬頃から始まったようだが、このプログラムへの出演は確か4月が最初でそこから7月までは4ヶ月連続出演だったのが、何気に8月に三木楽器のインストアと被ってからは3ヶ月間出演がなかったようで。まぁ、9月以降は10月の後半を除いて近畿圏でのライブの数はそれ以前と比べると少なめになってた感じもするし。ある意味ブランクが空いた今になって再出演するのはちょっと意外だった。まぁ、こういう業界はご縁が大事だから期間が空いてもまた呼んでもらえるのっては有難いことなんだろうけどな。


ライブイベント自体の開始時刻は14時なので12時半頃に出発。これまでの4度の出演の流れからトリでの登場であろうことは予想できたものの、4ヶ月間のブランクがあるためその間に他のトリが定着していたり順番が変わっている可能性もなきにせよあらずなので開始時刻に間に合うように。行ったものの終わってたってのが一番虚しいからなぁ。それも用事があってならやむを得ないがそうでもない場合は悔しさが残るし。
丁度いい頃合いの13時50分頃に新風館に到着。いつもと同じくらいの観衆が集まってはりますた。席に座ってスタンバイしていると14時丁度に司会の後藤さんが登場しライブイベントは開始。ちなみにさぁさ達は1組目の出演中に会場入りっぽいところが見受けられますた。


この日の出演者は3組共女性アーティストだったようで。1,2組目の出演者も歌声が良く、従姉妹同士のユニットだと言う2組目の出演者は可愛い♪始まりに合わせて行って得した気分。早起きは三文の得とは違うが何かそんな感じで。(笑)ちょっと久し振りに興奮した^^。何処へでも行くんで呼んで下さいとは言ってたけど、哀しいかな素人一個人では出資できないからなぁ。誘致するなんて無理w。
途中でこの日に何かの催しを行っていたプロジェクトや新風館に入っている飲食店の宣伝案内などが入りつつ、3組目最後の出演者として15時7分頃にさぁさが登場。大概このライブイベントではさぁさだけが即売を行うことが多いが、この日は全てアーティストが最後まで即売を行う形に。


まず登場すると音合わせをしながら後藤さんと意外とお久し振りみたいなことや、ギターが特注でいい音が出ることなど軽い会話を。そして、準備が整うとまずは挨拶をして、改めてギターいい音ですと宣伝しつつ、いつもよりも2倍くらいまったりと歌いたいと思いますと宣言し、何度かこのライブに出演させてもらってますが楽屋がこんなにフローラルな香りに包まれたのは初めてですと言ってまずはデビュー曲「ハローハローハロー」をスロー調でスタート。楽屋ってのはステージ脇の柱みたいなところから地下に降りられるようになっているところのことか。表面的には何も見えないから気になるが覗く訳にもいかないので想像しかできず。ライブハウスなどではないのに中に本格的な楽屋があったら凄いけどな。でも麻衣たんら大物アーティストの出演歴もあるからその可能性もなくはないか。


そして、その後にはこのライブイベントへの出演が夏以来でその時は雨が降っていた記憶が残っていること、リハーサルのこと、先程昼食に新風館内のレストランで昼食を取った時に自分だけ抽選の優待券のようなものが当たってからまた買い物に来たいことなどの話をして、次の曲紹介では寒い季節にピッタリの曲ですと紹介をしてインディーズ時代の「毛布」を。冬の季節になってきたから歌うことが増えてきたんだろうか。
そして、ステージを含めて新風館の装飾がこれからの時期に相応しい飾り付けになっていて驚いたってことや、丁度1ヶ月後の来月28日に京都でライブハウスのライブが決まっていることの告知、年末なのでその日は1年の反省会的な感じで集まろうってことや、家で金魚の水換えをする時にウロコが剥がれてしまったことがショックだったことなどを話して、その金魚をモチーフにした「金魚のうた」を。


この後は次で最後の曲と告知をして、来週にワンマンライブとその前夜祭を行うことを案内。もっと盛り上がりたい人は是非来て下さいとのこと。そして、先日に2ndアルバムをりりーすしたことと、この日の衣装はその歌詞カードに挿入されている写真の中で一番人気の高かった衣装をたまたま着てきたとのこと。そして、次の曲紹介では周りの人や環境に感謝する気持ちから生まれた曲ですみたいな紹介をしてそのアルバムから「MY HERO」を締めに披露。最後に有難うございましたと挨拶をしてライブは終了。
ライブ後に再び司会の後藤さんと軽いトーク。かなりまったりなライブだったこと、何度か出演が続いていたため夏以来なのはかなり意外だってこと、この日も寒いが京都の寒さは昨年思い知ったこと、それについて今年は夏から冬に一気になって秋がなかったように感じること、目標や野望を問われて大観衆の前でライブを行いたいことなどを話して、最後にライブ情報を再度告知をして退場。ライブは15時33分頃に終了。


ライブ後はいつも通り即売とサイン会へ移行。3組のアーティストが並んで即売を行う姿はちょっと圧巻ですた。この日は丁度仕事がなくてゆっくりできるので即売も見て帰ることに。毎月開催ではあるものの週などは固定されていないようで、次回は12月11日とかなりスパンが短くなる模様。この辺りでは12日と18日連続で休み取ることになるし、短期だけど現時点では火曜・木曜・土曜が仕事だから来月の出演時は多分ライブだけを観ることになるかと思われ。この日は丁度予定がなくて気分的にゆったり観れたのも良かったな。
サイン会は16時10分頃に終了。意外にも3組の出演者の中でさぁさが最も早く即売を終え引き揚げていきますた。退場時のさぁさはマスクに防寒具の完全防備。アーティストさんは喉が命だから体調管理が大事だしな。上賀茂の夜を甘く見て昨日からくしゃみ連発の僕とは大違いだわ。(苦笑)自己管理は社会人としての掟だわなw。


このライブの感想としてはPRなどがあって時間が押していたからかいつもより1曲少ない4曲のセットリストだったのは残念だったけど、アルバム曲や冬用のインディーズ曲などここでのセトリとしては前回までとは変わっていたり、他の出演者を含めてゆったりと落ち着いた気分で楽しめるライブになっていて良かったと思う。天気も良好ではなかったもの雨は降らなかったし。ところで、さぁさの言う雨が降っていたってのは祇園祭の時のことではないかなと思ったりも。あの日はゲリラ豪雨に雷大将のオンパレードだったからな。まぁ、酷かったのはさぁさの時ではなく七月はんの時だったが。7月24日の時も雨降ってたっけな。確か梅雨明けが早く猛暑だった記憶が・・・。まぁ、んなのはその時の記事を見れば分かることだが。
とりあえずは外的要素では可愛い出演者も観れたし、さぁさのステージとしても満足のいく内容だった。

セットリスト


1.ハローハローハロー
2.毛布
3.金魚のうた
4.MY HERO