川嶋あいフリーライブ@西宮ガーデンズ


※ネタばれの可能性あり


14日の日は西宮ガーデンズで行われた川嶋あいの新曲発売記念フリーライブの観覧へ。西宮ガーデンズに行くのは10月のシカプー以来の約2ヶ月振りではあるが、どちらかと言うと京都方面へのライブに行くことが多かったから神戸方面は久々な感じがする。まぁ、嫌いな阪神沿線ではさぁさのサンシャインワーフとかもあったが。
にしても今回の参加は危なかった。シカプーなどGIZAの方はそれなりに注目してチェックしていたのだが、こちらは注意が甘くて新曲リリースとプロモーションが頭の中で繋がらなかった。公式に発表されたのが仕事の休み希望を提出した翌日だったため即連絡して追加してもらったため事なきを得たのだが、フリーとは言え単独もので2週間前の発表はちょい遅すぎる・・・。まぁ、それでも一番先に発表されたから助かったものの、金山・川崎・新都心と同じ頃に発表されてたらあぼーんだったところだからとりあえず今回は支障なく行けることになって有難く思わなければ。今後はまた冷や冷やさせられそうだけど^^;。


16時過ぎに予備校の講義が終業して、梅田17時10分発の特急で西北へ。梅田からなら昼得を使えばJRの西宮から歩くと節約はできるが、地図も調べてなかったし18時からと比較的早めのスタートになっていたため通常通りのルートで。10分ちょいで西北へ到着。駅は今津南線高架化の関係で通路の場所が変わっていたものの難なくいつもの歩道橋に出れてガーデンズへ。
スカイガーデンには17時半頃に到着。それなりに混んではいたがスペースには余裕あり。当初は雨の予報だったので、ガーデンズホールになると狭くなる懸念をしていたのだがその心配も無用だったためいつも通りの階段席にスタンバイ。外の時で入場制限のリスクがあったのは4月のGCの時ぐらいだし。
陽も暮れて風の吹き抜ける場所で待機。こういう時は密集しているのがプラス要素になったり。しかし、ここの平日ライブの観覧は昨年の麻衣たんに続いて2度目か。暗くなった雰囲気に馴染めない。


18時になると川嶋さんはさりげなく登場。特にロープなどで厳重警護の体制などはなく。
そして、準備が整うとまずは挨拶がてら「旅立ちの日に…」からスタート。最初のトークでは、まず挨拶をして集まってくれて有難うと言うことと、ガーデンズでライブを行うのは2度目で、神戸でのライブのことなどを。そして、初夏にリリースしたアルバムのことに触れて、曲紹介として込めたものなどをPRし、タイトルは造語であることを告げてその「Eggheart」を披露。
この後にはプロモライブでは定番の初めて観る人の挙手促し。この日は初めて観る人が多かった模様。そして、何処から来たのか客席に尋ねて、神戸の街には長田での震災ライブなどで接点のある街であること、キャンペーンか何かで来た時に長田近辺の名物で好物のぼっかけ丼を食べたことなどの話。ちなみに僕は数年前甲○大のオープンキャンバスの学食で食べますた。


そして、今の季節の話に移って丁度ぴったりな時期なのでと曲紹介をして「もうすぐX’mas 」、続けて久し振りに歌う曲ですと前置きをして「雪に咲く花」を。昨年の新梅田の時は違うのを歌ってたけど川嶋さんはこの季節の曲結構多いのか。
で、この後にはこのキャンペーンの核でもある新曲をリリースすることに触れて、次に歌うそれが最後の曲の告知、ロスで行われたレコーディングでのエピソードなど、友人の体験を元にした実話のストーリーであることやそこから感じて込めた思いなどを話して、寒い中有難うございましたとお礼をしてから翌日リリースの新曲「I Remember」を締めに披露。
曲が終わると、有難うございました、この後には握手会もあるので是非参加して下さい的な宣伝をしてライブは終了となりますた。ライブ本体は18時33分頃に終了。


そして、この後は引き続いて握手会へ移行。初めの方は特に以前のGIZA並のハイペースで列が進んでいきに、参加人数は結構多かった割には18時55分頃には握手会も終了。20時にJ COMのテレビに生出演みたいな表記があったからその関係かもしれんが、まさかこの後にそのままスタジオ入りして生出演ってのはちょっとシビアだと思うんだがな。忙しいスケジュールとは言えあまりに流れ作業すぎるのは印象が良くない気が・・・。
握手会が終わると最後の一言として、最後まで有難うございました、2011年も精力的に活動して関西へも来る予定なので宜しくお願いしますとのコメント。最後の挨拶が終わると退場時も特に厳戒態勢と言うことはなくさりげなく退場。まぁ、川嶋さんの場合は集団で邪魔されそうではないから問題はなさそうか。
ライブ後は母親がガーデンズ内を探検したいと言っていたので待ち合わせて、初めてガーデンズ内の飲食店の自然食バイキングとやらの店で夕食を取ってから退散へ。


このライブの感想としてはセトリがいつもと大分違ったのが新鮮だったかなと。頭と最後はほぼ定番とは言えるし、2曲目も今夏発売のアルバムからの選曲のためどれを選ぶかは別として際立って意外と言う程でもないが、3曲目と4曲目はかなりレアな感じがする。3曲目は季節柄があるだろうし、4曲目の方も冬の曲であるため同様の意味合いはあるがかなり意表を突いてきた感じでそれがむしろ良かった。M-3、M-4は初めて聴いたし。普段よく歌われる曲でお気に入りの曲もあるが、こちらはまた来年のツアーなどで聴ければなと。
ところで、新曲プロモーションライブの公表もかなりギリギリ目なことも含めて現在オフィに公開されているスケジュールが年内分までってのが気になる。時期的にはそろそろ1.17のも発表されて然るべき頃合いに差し掛かってるんだがなぁ。川嶋さんに限ったことではないが、スタッフさんにはできる限り早めにスケジュールを掲載して頂きたい。スケジュールが沢山載ってる方が精力的に活動しているように見えるメリットもあると思うし。とりあえずは次にまたライブに行けることを願いたいところ。

セットリスト


1.旅立ちの日に
2.Eggheart
3.もうすぐX’mas
4.雪に咲く花
5.I Remember(新曲)