Chicago Poodleフリーライブ@あべのHOOP


9日の日はシカプーの新曲発売記念プロモーションのフリーライブの一つであるあべのHOOPで行われたライブの観覧へ。
シカプーのあべのHOOPでのライブは一昨年の10月8日に「さよならベイベー」発売時のフリーライブで午前中の台風の影響で大学の資格講座が休講になったため予期せぬ形で行って以来の2度目。しかし、全体的なあべのHOOPでのライブを観覧することは近年増えていて、一昨年のシカプーが初めてだったのが、昨年は4月に川嶋さん、6月にさぁさ、10月に美元さんと記憶にある限りでもこれが5回目。そのうちさぁさと美元さんの分はMJTVの公録への出演の形ではあったが、縁深くなってきている場所である。
ちなみに12日の公開収録が前の日付の記事で開催日と記事の順番が逆になっているのは今週分は一気に決まったため順番を入れ替えるのが手間なのも理由の一つだったのだが、それは諸事情で関係なくなりますた。


16時過ぎに講義が終わったら金券で切符を買ってJRで天王寺へ移動。ダイヤ改正前の環状線に乗るのも最後かと。JEUGIAとは違い移動にそんな時間はかからないため余裕はあったのだが、予備校の休日が急遽3月29日から4月6日に変更になったため定期健診日や場所の変更をお願いしてバタバタしてるうちにいい時間に。とりあえず連絡しなければならないことは先に済ませておいた方が楽だしと。
17時45分頃にあべのHOOPに到着。メンバーはステージでリハをされていますた。珍しく結構ギリまでリハされるんですな。3人共突っ込みをしながら楽しそうにリハをされていますた。
リハは開始7,8分前に終わってメンバーは一旦袖に退場。その間CDの販売が行われていて、スペースではチラシが配られていたので拝借。


定刻の18時になると正式にメンバー登場。まずはいつも通り周りに愛想を振りまきながら挨拶をして、短い時間ではありますが楽しんでいって下さいとの言葉があって昨年のアルバムから「PEACE!!」でスタート。
曲が終わると改めて自己紹介をしてから、この日にいよいよ新曲の「桜色」が発売されたことをアピール。そして、このライブについて辻もっさんから日中は雨が降ったり止んだりの不確かな天候で不安だったのだが、この時間になって見事に晴れてきました、来てくれた皆さんのお陰です、僕たちだけの力では無理でしたと誇張表現。アゲるのが得意ですな。(笑)
そして、新曲のカップリングに収録されている曲を聴いて下さいと曲紹介があって「GET UP! 〜不屈のファイティングマン〜」を。シカプーのカップリング曲はゆったりした曲調が多いが、この曲はアップテンポで実際ライブでも寒いので暖まりましょうと手拍子を煽ってますた。


曲が終わると皆さん暖まりましたかと尋ねるとお客さんの反応は暖まる訳ないじゃんみたいな感じだったようで首を傾げてた人もいたことを指摘。ステージは暑いんですけどねと言ってますた。まぁ、体を動かすし照明の熱気もあるしな。
そして、次の曲紹介ではもう一曲カップリングから歌うことを紹介して、初めてカバー曲を自分たちのCDに収録させてもらったことを案内してから、皆さんご存じだと思いますがスティングのカバー曲を聴いて下さいとの曲紹介で「Englishman in New York」を。なかなかシカプーのサウンドに合ってるように思いますた。続けて昨年のアルバムから「No Regret」を披露。
この後にはライブ後の即売の案内をして、CD購入者には5種類のバッチから抽選で1種類をプレゼントする旨を発表。そのうち2種類はバンドや新曲に関するイラスト、残りの3種はメンバーそれぞれが考案したものだそうだが、花沢さんの桜ガール?だったかは前日のJEWGIAでは不評だったようで終わった後楽屋で凹んでたらしい^^;。まぁ、あのイラストで自信満々なのがどんな意味をなしているのやらw。


そして、この日はその中から1つだけ直筆サインを書いたものを入れているとのことで一応はそれが当たりと言うことになっているらしい。で、どうしてもそれを手に入れたい方は200枚程買って頂ければほぼ必ず当たりますんでとコメント。それに対して辻もっさんがぼそっと200枚も買うと後が大変ですけどねぇと突っ込んでますた。
それから、ライブ情報として7月9日の森ノ宮ピロティーホールでのホールライブのライブ情報を告知してから、次で最後の曲であることを告知しつつ、え〜!!の声には寒くはないんですか?と切り返して、曲紹介では今回は新曲発売のプロモーションと言うことで最後はこの曲をやりますと曲紹介をして新曲の「桜色」を締めに。告知の際の辻もっさんは口の中が乾燥していてパサパサだったとか。その割にはテンポの良い喋りを繰り広げていたように思うが。むしろ口が締まらないようになって快調に見えたとか?(笑)とりあえず喉を潤してお大事にして下さいと。


曲が終わると有難うございましたと挨拶をしてメンバーはステージから一旦退場。ライブは18時28分頃に終了。ライブ後はそのまますぐにサイン会へと移行となりますた。サイン会の方も今回はプロモーションライブの数が多いからかそんなに長蛇の列と言う程でもなく18時50分頃に終了。
サイン会が終わると数人のファンと幾分の会話を交わすような感じでその後退場していかれますた。ちなみに退場して向かう先は川嶋さんの時もそうだったからあべのHOOPの控室は地下の方にあるようで。
メンバーが退場していかれると僕も退散に。帰りも地下鉄から北急経由で帰るよりJRと阪急を乗り継いだ方が若干安いため天王寺駅から乗車して20時過ぎに帰宅。歩道橋のとこではストリートライブをされてる方の姿が大勢。ShihoさんやWAR-EDのメンバーも出演時はその中に混じってステージングされてたんでしょうか。かつてはコブクロとかもここでやってたらしいしな。


このライブの感想としてはメンバーは明るい雰囲気で楽しく演奏していたのが印象的だったかなと。初めて観る人は名前だけでも覚えて帰って下さいと初心を忘れない言葉もあったし。
セットリストの方は新曲からはカップリングを含めた3曲全て披露されて、それは前日のJEUGIAも同じだったようだが、他の2曲は替えた模様。JEUGIAでは「ODYSSEY」と「ハレルヤ」がそれだったようだが、そっちの定番曲に対してこちらはアルバム曲からってのは良かったかなと。アルバム発売時はGTBTの時のように全てアルバム曲からになる可能性が高いが、シングルの場合はカップリングを入れても2,3曲余裕があるからそこで何を歌ってくれるかがまた楽しみの一つ。レアな曲もやってほしいけど、プロモーションライブではそれは難しそうかな。まぁ、「ハレルヤ」はお気に入りだし、JEUGIAも行きたかったけどとりあえずはまず一本怒涛のプロモーションライブの一角に行けて良かった。現時点では11日のOCATも参加予定なので楽しみにしたい。

セットリスト


1.PEACE!!
2.GET UP! 〜不屈のファイティングマン〜(新曲カップリング)
3.Englishman in New York(新曲カップリング)<カバー>
4.No Regret
5.桜色(新曲)