さぁさカフェライブ@1512cafe


20日の日は明石にある1512cafeで行われたさぁさのカフェライブの観覧へ。夏の時もパスしたことに後から少しだけ後悔があったし、ワンマン形式なので元々関心はあったものの優先度は低めだったのだが、震災の影響で今月中で4本程参加予定だったライブが中止や延期となったためその代替的な意味合いでも当初考えていたよりも早めに参加の方向に。当初は電話予約だから前日に最終判断しようと考えていたのだが。theater jazzyと同じくセトリは変わっているだろうけどここでのライブは参加したものとしての認識に。まぁ、ツアーで言えば同一ツアー的な捉え方。前回の8月の時にここでのライブが発表された時はちょっと衝撃的だったな^^;。JAZZ部門以外でカフェってのはかなり珍しい感じがするし。お友達が働いてるってことからの繋がりで納得したけど。


食事をするには13時までに来店してくれとのことだったのだが、ライブ観覧が目的だし、自慢の美味しい料理なのかもしれないけどわざわざ早い時間に行ってランチを食べようとする気はなかったので12時半頃に出発。この日は12日の件もあって予め金券で購入したのは三宮までの阪急の往復分のみ。木曜に予約した時点で開催の旨を伝えてもらったのだが躊躇する部分があり。18日の夜にはブログに決行が公表されたのだが先週の土曜は仕事が休みだったので18日の時点で切符を購入しておく必要が。
他の考えとして山陽の三宮-明石の1day切符を利用してJRの大久保に相当する駅から散歩がてら歩くことも考えたのだが、単に往復するだけならJRの方が若干安い上に、山陽の最寄りの中八木は各停しか止まらない、阪急と山陽は仲が悪いため1dayパスは阪神三宮駅でしか売っていない、有効区間は西二見まであるが雨降りで時間も中途半端で途中下車して寄り道するに時間と場所が合うところがないなどでどう転んでも無意味。姫路までだと金券使っても山陽の方が安いんだけど中小私鉄は近距離は高いからなぁ。


とりあえず三宮に着いたらいつもの中古CD店をざっと見て目ぼしいものがなかったのでこちらの金券で大久保までの切符を購入。西明石で新快速から各停に乗り換えて大久保駅に着いたのは14時半頃。ここからは地図で確認した通りの道を歩いて信号を折れたのだが一向に見当たらない。間違えたのかと思って引っ返すも迷いかける(汗)周辺をうろうろしてもそれらしき交差点はないので元のところに戻って奥の方へ顔を出すとすぐそこにありますた。所謂灯台下暗しってやつでしょうか。しかし目立たないところにあるなぁ。(苦笑)
その時には14時50分頃になっていたため数十人は既に集まっていてとりあえずテラスへ。受付へ招いてもらえたのでそこで代金の支払いや特製バッチの受け取りなど。支払いを済ませたらとりあえずドリンクの注文。実費のため300円で済んだのは助かる。それにしても郊外なだけあって2号線の車の騒音を除けば静かないい場所だわ。天気が良かったらもっとゆったりとできたんだろうけどな。


そうしているうちに席も用意されたので指定番号の席にスタンバイ。ここのスタッフさんは皆さん明るいですなぁ。theater jazzyに来られてた方もそうだけど可愛い人もいるし。それにアットホームな雰囲気だわ。
15時になるとさぁさが横から登場してきて展示室のような場所のステージへ。まずは挨拶をして、今日は天気が怪しいですがまったりと楽しんでいって下さいとの案内があって「金魚のうた」からスタート。
この後のトークでは1512cafeでのライブに招待してもらうのは昨年の8月以来とのことで前回のライブの感想的なことを。前回はさすがに真夏でテラスは暑く、ステージは蒸し上がるほどだったとのことで、次回はポカポカ陽気の頃にとのお誘いがあったとのこと。そして、店員の方が前回のイルカに続いて今回はスナメリの手作りバッジを作ってくれたことへの感謝など招待してくれたことについて。そして、次の曲紹介ではこうやって笑顔のある場所でライブができることは幸せなんだと思うことを書いた的なしみじみとした紹介で「VOICE」を。


その後には次の曲はウクレレを弾きますと宣言をして、この日はライブ前に1512cafeのランチを食べたとのことでその味の感想やら、遠くから来た人を尋ねて愛知県が一人居た以外は近畿圏からっぽかったり、ここには車で来たが免許は持っていないため自分では運転しないもののやたらと高速の知識に詳しく、安くで目的地に行ける方法などを友達に伝授したりしているのだとか。で、そんな友達とドライブしている光景を思い浮かべて作った曲的な曲紹介をして心斎橋大丸でのライブで何度か歌われた「ドライブをしよう」を。
この後にはカフェライブでは2部制で行われることが多く、大抵合間に質問コーナーを設けて書いてもらうのだが、4日に行ったライブに1512cafeの方が来られた時に直伝で1512cafeの曲を作って欲しいとのリクエストがあったとのこと。その要望にお応えして即興的に1512cafeのテーマソングが歌われますた。これはオマケ的な位置付けかな。それにしてもこういうテーマソング作るのお得意ですな。


そして、ランチを食べてからライブまで店で過ごしていると店内でさぁさの色んな曲がかかっていたようで、その中には4,5年前に限定的に作った曲も含まれていて感服したとか何とか。それから、カフェライブではカバー曲を歌うことが定番になってる的な前置きがあって今回は青春時代の曲を歌いますとのことでGO!GO!7188の「こいのうた」を披露。曲が終わった後に同年代の女性は口ずさんでたとのことでさぁさ達の年代の方にとっては思い出深い頃の曲なんだろうか。僕にとってはGO!GO!7188の名前自体久し振りに聞く感じがする。ポップ氏が勤めていたCD NEWS!時代には取り上げられてたっけ。
この後のトークでは先日の震災のことに触れて、今は日本が大変な状況になってるが、歌で何かできることをやりたいことは以前から考えていて、明日何が起こるか分からないんだから大切な人には素直な気持ちで向き合おうみたいな気持ちを込めた曲ですと言ったような曲紹介をして今まで温められていたらしい「あいのうた」で前半は締めに。曲が終わると有難うございましたとお礼をして、2部は手本付き?よく聞き取れなかったけど何か付きでしますとのPRをして一旦退場されますた。


合間の時間にはマルクさんが質問用紙を配布してくれてそれを記入。ゆったりと休憩のような感じだったのが、既に雨がポツポツ来ていて、雨に急ぐ訳ではないがと前置きをしつつも早々に質問コーナーをスタート。今回は無茶振りは特になく、旅に出たい場所、PVをDVD化して欲しいとのリクエスト、目標とするアーティスト、恋愛の歌詞は実体験を元に書いているのか、酔ったらどうなるかなど。僕の所持品で一番古い物の質問には工作で作ったゴミ箱と答えてくれますた。旅行に行きたいのは国内の回答で沖縄と一度も行ったことないと言う福岡、恋愛の歌詞は友達から聞いた話が元になっていることが多く自分のことを書くと自分が悪者になりがちとのことで、酔ったら意識がもうろうとすることが多く帰りの電車内では見ず知らずの小さな子が母親に話しかけてることに頷いて周りが大笑いしていたらしいが記憶がないとのことなど。他にはマルクさんが痩せたかってことや、マルクさんガンバ!!みたいなのまであって質問じゃないじゃんと店の方に突っ込まれてますた(笑)さぁさにはマルクさん頑張ってますとカバーしてもらってますた。(ブ)
飲みと言うと僕も23日の飲み会でアル中になるくらい飲み倒したい気分だけど気分悪くなるだけだし、当日は休みでも翌日は普通に学校だからなぁ。意識がなくなって目が覚めたらおとぎの国に着いてたら言うことなしなんだが現実世界に戻ってきてしまうもんなぁ。そう簡単にこの世から消えられたら苦労しないかw。(苦笑)


質問コーナーを程々で切り上げると早速歌に移行。雨と言うと名古屋でのライブで雷雨があったようで、客席とステージの間に雨の仕切りが掛かってしまうほどだったとか。そして、後半のスタートはデビュー曲の「ハローハローハロー」から。
続いて曲紹介をして「MY HERO」を。曲の途中で雨脚が強くなってきたためステージ前のテントがある部分に大移動。客席との距離があまりにも近付いてしまったためさぁさは恥ずかしそうにしてますた。その間中さぁさはてるてるぼうずを祈ってくれてますた。しかし呪文届かず・・・。
次の曲紹介では桜の曲ですが、3月なのにまだまだ寒いですが新曲を聴いて下さいとのことで「桜ポラロイド」を。その後にはサポートカホーンを担当しているマルクさんの紹介をして、クリスタの頃以来久し振りに聴く「magic soup」が。


曲の後には後1曲ですが・・・と言う中で無情にも土砂降りに。それでもとにかくライブ後に即売やグッズ販売を行うこと、普段は売らないインディーズ時代の手売りCDも持ってきてるとのPRなどをして最後は「リセット」で締め。曲が終わると有難うございましたと挨拶。
しかし、曲が終わるとすぐにアンコールを求める声が。さぁさは客席に向かって傘持ってきてますか?との問いかけに首を振る方が多数。午後の降水確率かなり高かったんだけどな^^;。するとお店の大きな傘を借りて皆で帰ればいいのでわ?とナイスジョーク?をかましてはりますた。その後に僅かに晴れる希望を持ってこの曲を歌いますと言って本当の締めには「パ・パリラ」を披露。この曲は特に野外でのライブには似合う感じがするなぁ。客席には8割ぐらいの方は知ってると思いますがと前置きしていつもの掛け声を煽ってますた。
曲が終わると有難うございましたと挨拶をして、雨大丈夫?と尋ねながら一旦ステージを降りて即売へと移行となりますた。ライブは16時20分頃に終了。即売が終わってからも営業は夜までやってるとのことでまったりと過ごされるのかなと想像したため僕は16時半頃の程々のところで退散へ。


帰りの分の切符は買ってなかったので2号線沿いに歩いて西明石駅まで徒歩で。初め勘違いしていて西明石が最寄り駅だと一時思い込んでいたため事前に一度距離を測っていたのだが、2km弱と十分歩ける距離で西明石の方が新快速が停車してここ始発の便も多いので便利かと思ったり折角来たので散歩がてら歩くのも良いか的な感じで。歩いていると雨も小雨になってきますた。結局は2部のライブ中が一番雨脚が強かったような^^;。さぁさもそろそろ雨女さんに認定されるのでしょうかw。(蹴)
帰りに途中の兵庫駅から出ている和田岬線廃線の話が出ているのでちょっと乗ってみようかと思ったのだが微妙に間に合わずorz。通勤路線のため休日は朝夕2往復しかないため諦め。現在の今後の予定では神戸方面行く予定はないけどまたきっかけがあれば乗りたいのだがなかなあいいタイミングはなさそう。帰りは途中で特に寄り道もせず帰ったのだが家に着いたのは18時過ぎ。何をするでもなかったのだが結構時間がかかっていてやっぱ明石は結構遠いのかなとか思ったり。


このライブの感想としては一番に思うところはやっぱり環境が比較的いい場所ってことかな。大概ライブが行われるのは人が集まる地点ってことで市街地が多く、ライブハウスなどでは楽器がガンガン鳴っていることが多いが、このライブは主旨がアコースティックのため楽器の音もそうなのだが、周りの騒音が少なめで、傍に2号線が走ってはいても裏手は空き地があってのんびりとした住宅地って立地が良いかなと。強いて言うと雨だったのが残念だが仕方ないわな。しかし、場所が場所だけに外から観れてしまいそうな雰囲気だったけどちゃんとドアシャッターは閉められてますた。(笑)後は西明石や大久保の辺りはあまり来ることがないから新鮮だったかな。その近くには親戚が住んでいるのだが仲悪いし交流がないから十数年間会ってないし。
ライブの中身に関してはどちらかと言うとスタンダードなセトリだったかなと。カバー曲や初披露の曲、久々の「magic soup」などもあったがフリーライブなどでもよく歌われる曲が多めだったような印象。先日のtheater jazzyの時が2周年記念でレアな曲が多かったから余計そう思うんだろうけど。後は質問コーナーでは前回に続いて色々な側面が垣間見えたし、トークも含めて全体的にまったりとした構成で楽しめたかなと。とにかく今はライブを観れること自体が有難い環境だし^^;。とりあえずカフェライブは今後行われることが決まった時に参加するかどうかは分からないが、この日のライブはまったりと過ごせたし今後も楽しみにしたいところ。

セットリスト


<1部>


1.金魚のうた
2.VOICE
3.ドライブをしよう<ウクレレバージョン>(未発表曲)
4.こいのうた<カバー>
5.あいのうた(未発表曲)<2部>


6.ハローハローハロー
7.MY HERO
8.桜ポラロイド(未発表曲)
9.magic soup(未発表曲)
10.リセット


en.パ・パリラ