未歩さんと北原さんのデビュー日


5月28日は未歩さんのデビューシングル「謎」のリリースから14年に当たる日で、5月29日は北原さんのデビューシングル「grand blue」のリリースから9年に当たる日のためそれぞれのデビュー記念日。とりあえずおめでとうございますです。
そんな感じでめでたい日が続くのだが、何と先日数日振りにパンライブのホームページを見たら例の3daysが最後の北原さんのライブになるとの速報がトップに添付されてるではないか。(´Д`)4年前と言いこの時期鬼門だなぁ。まぁ、今までもそれなりの覚悟は持っていたけど、ポップ氏のツイッターで7月のライブが成功すればクリステルさんのますのすしの日(ぇ)にも道が拓けるみたいなこと書いてあったから昨年以降のこの3回のライブでむしろ一番油断してたわorz。3日間に拡大したのも前向きな意味合いかと思っていたが逆の意味を含んでいたとは・・・。


この件でのせめてもの救いはチケ取りに困難がなかった点か。発売後に発表になったのと3日間あるおかげで今のところはそれなりに余裕あるようだし。FCで助かったこともあったが、里菜りんの時なんか一瞬にあぼーんだったからな。まぁ、本当に行きたかったら予め手を打てってな訳だが。それも里菜りんの場合はDVDで映像を見ることはできるが、これは現地でしか観ることができないライブだから特に貴重だわな。
それにしても僕にとっては珍しく同一のライブに複数申し込んだのが最後になるとは・・・。それも皮肉にもデビュー日が一日違いの未歩さんと同じく10周年を目前にした9年目の年に。魔の9年目だろうか。
以前は文句ばかり言ってしまっていた里菜りんも今年は里菜祭りが行われることがない現実を丁度夏が近付く時期になってその空虚さを実感していたところだしなぁ。こういうとこでも当たり前なように捉えてることの有難さに気付かされる。


そうやって憂鬱な気分にばかりなってしまうが、それでもGIZA全盛期の面影もないように思える中で里菜りんよりも後の2011年半ばまでライブで姿を見せてくれたり、制作やリリースはなくなってしまったもののブログの活動を続けてくれたことにはホント感謝したい。
ただ、唯一の全盛期パンライブ残存組の北原さんがいなくなってしまうことで首の皮一本繋がっていたパンライブの名残も途絶えてしまうことになるんだな。自分にとってある種の第2の青春のようなものだったパンライブもいよいよ終末となり一つの時代の終わりを迎えようとしているのか。やっぱ切ない。何か7月の三連荘ライブが終わると生きる当てがなくなってしまいそうな感じが。
とりあえず特に当分は鵜呑みにしないとは言え気がかりになるから2○hとかは見ないように気を付けよ。いくらでたらめだと思っても北原さんは体が弱いようだから病気がどうとか目にすると気になりそうだし。とにかく根拠はなくても北原さんはいつもずっと元気でいると信じていたいな。
ついでみたくなってしまったけど、未歩さんも元気に過ごしていることを願いたい。