摂南大学学園祭ライブ"摂大祭"@摂南大学


昨日は摂南大学の学園祭ステージにHAZZEが出演するとのことでその観覧へ。
HAZZEを一度お目にかかりたいと思っていたのだが、プロモーションのためか学祭ライブの出演が約5本と複数ある中で女子大で他の予定と重なる方向の30日と、仕事が辞め済みだとしても距離が遠い来月5日分を除外した3本の中ではこれが一番行きやすいかなってことで初っ端の分を選択。まぁ、駅からバスに乗り換えなければならんとこばっかだし、23日のとこは駅から歩けるのかもしれんけど南海沿線だから若干行きづらいから、まだ北の方にあるここが条件的には良かったと。
ただ気になるのは整理券配布の場合があること。昨年のシカプーやさぁさも野外ステージだったから問題ないだろうとは踏んでたけど、折角行ったものの見れなかったんじゃって。その点HAZZEはインディーズだし、シカプーやさぁさも大物ではない点で観やすい感じだ。


バスの便が1時間に1本しかないので13時頃に出発。阪急で茨木市まで行って京阪バスに乗り換え。やや久し振りにこの駅に降り立って少し余裕を持って着いたため駅前をぶらぶらしてるといつの間にかある方お気に入りの店ができてるではないか。こっちの方角なら通学してても気付かないだろうけど飲み会とかで通ってた時はなかったし、少なくとも1,2年の間にでけたのは間違いないか。っつえば話はあまりなかったがそっち系では香里園に通勤してた時にショッピングセンターに入ってる店を結構昼食に利用したってのも。まぁ、今となっては関係ないことだけど自分とこの学祭の帰りに寄ってみるのも良いかw。
バスはほぼ定刻にやってきて乗車。30分強乗って大学名のバス停で下車。入口の目の前ですた。本数は少ないが京阪ルートよりこの方が安くで行ける。キャンバス内に入って正面の建物を突っ切ると野外ステージが。ベンチがあったのでそこにスタンバイ。


着いた時にはメンバーは既にステージ上で準備をされているところですた。14時半からのステージだと間に合うか気になったのだが、バスもそんなに渋滞することはなく定刻に着いて、ライブも準備に手間取ったのか14時40分頃にスタートとなったため丁度良い具合ですた。しかし、インディーズだと準備も自分達でやらなければならんから大変だな。
準備が整うと演奏を始めますと一言入れて挨拶をするとまず1曲目を。この曲は曲紹介がなかったため分からず。曲が終わると自己紹介をして学祭と言うことで楽しんでますかと尋ねる。そして、僕たちも模擬店を回って色んな物を食べ歩きしましたとのことで、次の「いつもそばに」みたいなニュアンスで聞こえた曲を。そして、この後には12月に行われるライブハウスの企画ライブの告知をして、普段のライブとは違う感じにしたいと思っているので良ければ是非来て下さいとPR。


で、次の曲は1stアルバムに収録されている曲を聴いて下さいと曲紹介をして「道なき未知」を。曲が終わるともっと前に来て一緒に盛り上がろうと煽って次の曲は「幼い頃の記憶」のニュアンスで聞こえた曲。曲が終わると次で最後の曲ですと告知をして、ライブが終わった後はあっちの方(横のテント)で何かやってるでの良ければ覗いて下さい、顔を覚えますんでとのことで宣伝して最後の曲「someone」のニュアンスで聞こえた曲で締めに。曲が終わると有難うございましたと挨拶をして退場。
すると間髪入れずにアンコールが起こり早々にメンバー再登場。嫌味ではなくホントにアンコールがあるなんて思ってなかったので・・・、何の曲をやろうかなと考える仕草をして、曲紹介では色んな仕事がある中で色んな悩みを抱えてる時の気持ちをここではちょっと違うけど歌いたいと思いますとのことで「Fight 舞 Life」を。曲が終わるともう一度有難うございましたとお礼をして退場していかれますた。


ライブは15時10分頃に終了。ライブ後はメンバーが傍のテントに移動をして12月のライブチケの手売り?などをされてますた。こういうのも自分達でやらねばならんし。まぁ、でも何やら和気藹々とした雰囲気ですた。僕はHAZZEのステージは終わって次の出演者の16時までは何も行われないっぽく、後は随時即売的なことが続くように見受けられたので退散に。まぁ、うろうろしてみても良かったのだが1時間に1本のバスが丁度来るぐらいの時間だったためその便で帰ることに。帰りも茨木市までバスに乗って阪急で帰宅しますた。
このライブの感想としては、HAZZEも嫌いではないけど僕はやっぱWAR-ED派かなと。WAR-EDの方がBEINGっぽいサウンドな感じがするし。まぁ、今後のライブに関しては一度拝見できたから今のところもういいかなと^^;。まぁ、メンバーは気さくな感じでインディーズバンドらしく身近な存在ってのは良かったと思う。
にしてもキャンバス内には結構カワイイ子もいたけどやっぱ学生は良いなw。最近はあんま年下派ではないけど職場と違って学生は活き活きしてるし魅力的に見える♪

セットリスト(HAZZE出演分)


自信なし。


1.?
2.いつもそばに(?)
3.道なき未知
4.幼い頃の記憶(?)
5.someone(?)


en.Fight 舞 Life