さぁさワンマンライブ"さぁさ バースデー ワンマン 〜さぁさの大部屋〜"@hillsパン工場


一昨日はパン工場で行われたさぁさのバースデーワンマンライブの観覧へ。このライブは当初はチケは買っていなかったのだが、2週間では次の仕事も決まらんだろうし、一時残2枚とかの表示が出ていたためその場の勢いで購入したような感じ。最近は開演時間が前倒しになってるしなぁ。まぁ、これが自分にとって最後のパンライブにしようかと思ったりもしていたし。
でもこのライブはある意味いい転機になったかも。仕事が終わってからの10日間程は緊迫感が抜けてだれてたり、この前の学祭で後輩と話して始発から終電までの仕事に毎週のように山口に出張で倒れそうと嘆いているのを聞いて自分の先が思いやられたりで、図書館やジュンク堂で京やんの文庫本読んだりこの前まとめて買ったコナンの単行本読んだりの現実逃避で引きこもりっぱなしだったから気分を外向的に向けるきっかけになったように思う。


15時頃に出発。途中寄り道をして開場時間の17時ちょっと前に到着。番号は後ろの方なので開演時間に間に合えばいいやと思っていたが、ホームページ予約で引き換えが必要なためギリだた。引き換えを済ませたら番号まで待機して90番で入場。
中に入ると半分ぐらいまで椅子席が入っていて後は立見。昨年より混んでるじゃんと思ったが、あの時は2daysだったし僕が行ったのはプレライブの方だったからな。それでも100人程度の動員って意味では全盛期の早未んやしおりんレベルには達していることになるか。シカプーも単独の力で満員にしてるとすればかなりのもんだが。とりあえず先にドリンクとたこ焼きを交換。まさか1,2部の間にさぁさがカウンターに来ることになるとは。残り福か。たこ焼きはあまり好きくないけど食わんことはないし美味しく頂きますた。150円だし味付けが出汁ベースだったら追加注文したんだろうけどな。


定刻の17時半を少し過ぎると照明が暗転。バンドメンバーが登場し、ハッピーバースデーのテーマソングに迎えられてさぁさが登場。
登場するとまずは挨拶をしてバースデーライブに集まってくれて有難うと言ってから「何万回」でスタート。続けて「トワイライト *」、「あたし」を。曲が終わると改めて自己紹介をしてから、3桁の頃からカウントダウンをしていたその誕生日を迎えてのコメント、壁に飾ってある装飾を自分でやったこと、何ちゃらイケメン風にバンドメンバー紹介などをして、最後まで楽しんでって下さいとのことで曲紹介をして「月と魚たち」を。すると曲紹介の時に思わず「月とすっぽん」と言ってしまったようで、自分で言っときながら自分で爆笑。愉快な娘さんですなぁ。続けて「ふたりのPEACE」を。


この後には改めて来てくれて有難うと感謝の言葉があって、客席に遠方自慢の挙手を促す。首都圏・中部・北陸などの方がおられますた。東名阪のライブが主体の活動だから地方からの遠征はあまりなさそうか。
それで、遠征の方々を気遣ってか治安のいい場所で泊まって下さいねと言うから、あぁ近くにアメ村や新世界があって大阪は危なっかしい街だからさぁさなりに心配してるのかなと思ったら、ネカフェには布団がないから寒いとかの話に。それは体調管理の問題であって治安とは違うような・・・。まぁ、大っぴらなスペースで寝るんだから治安良くはないだろうけどさ。こういう抜けてるところが魅力のさぁささんですた。そして、日頃のストレスや鬱憤を発散して帰って下さいとのことで次の曲は「リセット」。


曲が終わるとグッズとして会場限定のCDを制作したことの話に。そして、制作についての話になり制作スタイルはかなりアナログなんだとか。更にはテレビの録画の話題に移り、さぁさは現在もビデオテープを利用しているとのこと。で、会場に今でもVHSを使っている人に挙手を促したのだが反応はほとんどゼロ。これにはさぁさもショックを隠しきれない様子?
まぁ、僕も以前のように早未んとかGIZA勢のアーティストがテレビ出演してくれて保存したいものがあればVHSを使うのだが、今録画している番組はコナン、MUSIC FOCUS、鉄道絶景の旅の3つだけでHDDに録って見たら消すパターンだからなぁ。コナンもイチイチ毎週保存してたら収集がつかなくなるし。CDTVも最近はBEINGアーティストが出なくなったからあまり見てないしな。残念ながらお仲間にはなれず。


その後には曲紹介はなかったがグッズCDに収録されているっぽい「破壊力」、手拍子を煽って「嘘」を続けて。この後にはライブタイトルについて普段はカフェなどでワンマンをする時にさぁさの小部屋と名付けているために今回は大部屋にしたとのことで、そのワンマンの時にいつも行っているその月生まれのお客さんのバースデーソングを歌う恒例行事を。人数が多いため覚えるのが大変そうですた。そして、振る舞いのたこ焼きについて触れて、この日のために呼ばれた方々を含めて関わった方に感謝の言葉を。で、次の曲で一旦休憩に入る告知と1,2部の間にカウンターに入ってたこやきの販売の手伝いをすることの話をして、グッズCDに収録されている曲との曲紹介で「あひる。」を前半の締めに。間の時間はたこ焼きの販売などで盛り上がってますた。


その後の後半ステージはまずなぞなぞクイズとイントロ当てクイズの企画コーナーが用意されることに。さぁさはこの日のためになぞなぞ本を購入したようだが屁理屈な内容ばかりだったようで憤慨してはりますた。このコーナーにはマルクさんが問題読み係を担当。更には姿こそ見せなかったものの大藪氏がPAとして登場されますた。相変わらずおちゃらけっぷりは健在のようで。
企画コーナーが終わるとやっとこの曲を歌える季節になりましたと曲紹介で後半は「snow musical」からスタート。続けて「何故」、「花火のピアス 」を。この後には楽しい人拍手と促して、メンバーとの息がぴったり合っていること、来月東京で行うワンマンの話などをして、来月24日に共演する美元さんはこの日には埼玉でワンマンを行っているためメッセージ交換をしたとのことでそのメッセージをかけることに。


そして、会場に美元さんから届けられたメッセージが流される。柔らかさのある話口調で諭すような話し方が妹に話しかけているような感じを含んでいて良い姉妹になりそうだなぁとか。(笑)さぁさは向こうにノリノリのメッセージを送っていたようで恥ずかしいのやら何かもじもじしてはりますた。まぁ、良い姉妹ですなw。
で、次の曲は盛り上がろうと煽って「サイテヒライテ」を。その後には再度メンバー紹介をして「.△-triangle-」を。曲が終わると次の曲は皆で踊ろうとのことで振り付けと言うのか手を振る仕草を客席に求めて「ポジティブ・モンスター」。そして、次の曲で最後ですと告知をしつつここからが長いんですよと煽って、またしても企画コーナーのビンゴ大会が催されることに。何かここでもハプニングがあってビンゴのケースをひっくり返してしまってはりますた。結構さぁさやんも天然かもしれませんな。


ビンゴ大会ではちょっと早い何とかマスおさんプレゼントがなされてますた。まぁ、僕はイントロクイズとかには太刀打ちできんからこういうのは有難いがビンゴとか当たった試しないな。つっても賞品はあまり欲しいもんじゃなかったからそれで良いのだが。何かと色々な形でプレゼントを用意して頂いていたようで。
ビンゴ大会が終わると最後の曲は感謝を込めてこの曲を歌いたいと思いますとのことで「ハローハローハロー
」で本編の締めに。
この後はアンコールに突入。登場するとアンコール有難うございますと応えてから、今までの思い出を噛みしめながら久し振りにこの曲を歌いますとのことで「sing a song」を。そして、最後はこの曲で盛り上がろうと客席に掛け声を煽ってアンコールの締めはリズミカルな「パ・パリラ」を披露。


曲が終わると有難うございましたと挨拶をして全員で台に乗ってお辞儀をしてライブの締めに。ライブが終わると帰り際に一言でもお礼を言いたいので声を掛けて下さいとアナウンスをして明るく退場して行かれますた。終演時間は20時半頃。曲数もかなりのフルボリュームで、企画コーナーなどもたっぷり行われたためほぼ3時間ぴったりの濃いライブとなりますた。
ライブ後は退場の列に並んで外へ。グッズの購入は考えてなかったのだが折角列に並んだのだし、さぁさの握手会には参加したことないから記念にステッカーぐらい買っとくかと思って購入。まぁ、500円ぐらいなら貢献できるし、これを最後のパンライブにする方向で考えてるしな。限定グッズは売り切れてた様で残念。外に出たら帰路へ就きますた。


このライブの感想としてはやっぱ企画の多さが特記すべきとこかなと。まぁ、普段のカフェワンマンとかでもクイズ大会とかよく行われてるけどただ単に歌を聴くだけではない参加型なところがさぁさライブの一つの良さでもあるかなと。
後はセトリに関しては長い間さぁさライブから遠のいている間に新しい曲が結構作られてるようで。CDのリリースはアルバムしかないから未発表曲が続々と溜まってるような感じだな。それに対してインディーズ時代の曲も歌われたりとバラエティは豊かな感じで。まぁ、曲のレパートリーはリリースと比較してかなりありそうだな。とりあえず、初参加のパンライブからほぼ丁度8年を経ての最後の参加を考えているパンライブはそれなりに楽しめた。さぁさライブも最後になるかもしれんし。まぁ、パンライブもまた企画もので面白そうなのがあって行けそうならまた考えてみたいけどな。とりあえずいい気晴らしになったと思う。次は新風館で京都の空気を感じるかな。

セットリスト


1.何万回
2.トワイライト *
3.あたし
4.月と魚たち(未発表曲?)
5.ふたりのPEACE
6.リセット
7.破壊力(未発表曲?)
8.嘘
9.金魚のうた
10.あひる。(未発表曲?)
11.snow musical
12.何故
13.花火のピアス
14.サイテヒライ
15.△-triangle-
16.ポジティブ・モンスター
17.ハローハローハロー


en1.sing a song
en2.パ・パリラ


さぁさのライブはブログにセトリ上げてくれるから助かるわ。