12月


師走に入りいよいよ波乱の2011年も最後の一月か。何か11月を振り返っても相変わらず無気力に過ごしてるなぁと。
10月末に派遣社員扱いの仕事が終わってからまさかで3週間で次の就職先が決まって喜んてたのも束の間。16日に面接を受けてその場で研修が決まって、17日のシカプーライブの前に入社書類を受け取りに行って、21日に研修が始まって、3日目の24日にはさいならってなスピーディーな就職クビ劇・・・。これがクリーニング屋か何かだったら良いんだがなw。(ぇ)お陰で↓のシカプーキャンペンに行けることになったのだがこれは喜ばしいとは言えない。まぁ、研修とは言え面接受けたその場で決まるのは気になったのだが、学歴不問の中途採用で月収100万を狙うポジションがあるってので如何なる戦場か理解できた。


とまぁ、研修中の確認テスト的なやつで正々堂々と落ちた僕は当初の大阪支社に配属される前に去ることに。収穫と言うと昼飯探索でセンター街の地下ってこんな広かったんだとか、こっちにも500円以内で定食食べれる安い店があるんだとか関係ないことばっかで悲しすぐるw。神戸方面で昼飯を食べるとかライブ程遅くならない時の夕食に利用するほとんどゼロの価値しかない。
とりあえず、7時40分頃出社による5時半起きの眠さでやる気がないように見えたり、刺激物好みの細胞破壊で認知力が悪い点で自分の落ち度もあるんだろうけどさすがに前回の件に続いてのこれには滅入る。それもたった3日だからな。こうやってインチキ会社に当たったりすぐ切られたりするなら、もういっそ正社員は考えず派遣や契約で這いつくばって過ごしてる方が良さそうかなとか思ったり。正社員とは言え残業三昧で時給換算ではパートと変わらない水準なんてのも珍しくないし、今の時代厚生年金で天引きされても還付される見込みなんてほぼないしな。


今後の視野に入れてるのは年明けからジョブアタック制度の利用。どっちにせよ職業訓練であれインターンシップであれ今月で終わりで来月から次の職を模索しなければならなかったことになるから失敗の気分を拭い去るのに帳尻も合うしやってみるのもありかなと。夏の時はデパ地下のアルバイトとの兼ね合いで見送ったが、正社員に一縷でも可能性を残すならそれぐらいしかないか。ただ、いくらやってみると言っても業務に変わりはないから選考に通らなければ行うことはできないが。採用人数は結構多いけど専門学校的な職業訓練とは違って基準は厳しいようだからな。とりあえず、実務経験が薄い点では伸ばせる可能性はあるか。
とにかく、そろそろ遠ざけて何だかんだうやむやにしてきたことやらも結論を出すタイミングに差し掛かってきたのかもしれんな。ドジを踏んで能率的でないながらも少しでも上のポジションを目指してやってみなければならないのか、何とかかんとか自分で食っていけて今をそれなりに楽しめればいいのかを。後者なら自分が生活できればいいのだから実質上はそっちの方が良いのだが。


まぁ、とりあえず今月も楽しみの方では3日のCaos×3さんの新風館ベントライブ、4日のシカプーイオンモール伊丹フリー、11日のGCのあべのキューズモールフリーについては現時点では行こうかなと考え中。
先月も12日のさぁさワンマン、17日のシカプー新風館ベントライブ、23日の美元さんワンマン、30日のシカプーJEUGIA三条キャンペーンと、13日のSKULL CANDYタワレコNU茶屋町フリーを入れると5本と結構な数に行けたなと。年明け以降はライブの観覧を検討してないし、12月も前半のフリー3本以外は考えてないけどそれなりに楽しめる時はライブも楽しめればなと。
とにもかくにも年の瀬の12月。現実逃避ばっかでアニメや小説の世界に入り込みたいところだけど、んなこと望んだってどうなるもんでもないし、とりあえずは蟠りはなくした方が良さそう。上手くいくか分からんけどやるだけやってみようとまでしてみるのか、普通に限りある人生を些細なことでも楽しみながら過ごしたいのか。来年になるまでにはすっきりできるかな。