京都市エイズ街頭啓発キャンペーン@新風館


今日は新風館で行われたCaos×3さん出演のイベントライブの観覧へ。Caos×3さんも6月以降CDのリリースはないし、ライブ出演も8月のデカンショ祭り以降は音沙汰がなかったから早くももう危ういんだろうかと思ってたところだったからな。とりあえずこのライブ出演が決まったと言うのは色々と良かった。まぁ、リリースの方もせめて1枚ぐらいはアルバム出させてあげてほしいし。白石さんは一応ソロでも活躍されてたのもあるが。
11時半頃に出発。12時40分頃には新風館に到着し、入口のところでアンケートを配られて中へ。詳細なステージプログラムのチラシも同時に配布してくれて助かった。こういう催し物のライブでは終盤での出演が多いが、この日は早めの出演でむしろ有難し。椅子に腰掛けるとチラシも配ってくれた。


13時を少し過ぎると司会の方が登場。この日はKBS京都主催らしいが、僕的にはα-stationのキ○ピーやし○くさんのDJよりこちらのDJ派だな。そして、催しの主旨などの説明をしてから、司会の方からのCaos×3さんの紹介があって呼び込まれると13時7分頃にいつも通りダンサーと共に白石さんが登場。
準備が整うとまずは「Let's go」からスタート。引き続いて「Good-bye Memories」を。曲が終わるとまずは挨拶をして、雨が降りそうな天気だが何とかもってますねみたいなこと、短い時間ですが楽しんでって下さいとの話があり、もうすぐ何とかマスの時期だからその季節の曲を歌いますとのことでノンストップキャロルでカバーしている「AVE MARIA」を披露。この手があったか。


この後には次で最後の曲ですと告知をして曲紹介をして締めに「tear drops」を披露。曲が終わると有難うございましたと挨拶をして退場。13時22分頃に15分間程のステージで1部は終了となった。
Caos×3さんのステージが終わると14時の次の出演者のステージまでは間が置かれる形に。Caos×3さんはあまり曲数持ってないのに1時間も取ってあるのが気になったが単なる空き時間とは。しかし、15分とは思わなかったけどな^^;。ライブ後は白石さんは即売コーナーでサイン会をしてはりました。
次の2部まではかなり時間があるので配られたアンケートに答えるためにエイズ関連のパネルなどが置かれているブースなどを見て回ってアンケートを提出。一応はこれが主旨な訳だし。


その後、2組目の出演者のステージが終わった後のKBS京都のラジオ収録の場面で再び白石さんは登場してこられました。しかも2組目の出演者から直接何だかんだと突っ込まれてるし。白石さんはちょっと戸惑ってるように見受けられた。んで、客席側にはよく聞こえなかったが出演者や司会の方がセリフを言って客席は拍手をする形で収録が執り行われました。
この後は14時半頃からエイズに関するクイズコーナー。元からある程度は知ってたし、単なる○×の二択形式で、パネルを見てたからほぼ簡単に分かる問題ばっかが、当初は傍から傍観。しかし、途中から景品が変わって鹿カレーになった途端俄然やる気に。(オイ)難なくゲッツしてしまった。鹿カレーKBS京都でCMやってるもんなぁ。


クイズコーナーが終わった後は2組目の出演者の2部のステージが先に行われて、15時半からCaos×3さんのステージ。15時35分頃に再登場されますた。内容については司会の方の紹介も含めて1部とほぼ99%同じ。言うまでもなく↓の通りセトリも。まぁ、1部の時に2部も行いますとアナウンスはしてなかったからな。チラシには書かれてるから見れば分かりはするが。トーク内容もほとんど同様だったが、ノンストップキャロルからの曲紹介のとこで昨年GIZAから出た〜など言い回しは一部変えられてた。僕は最後の曲ですの告知で「tear drops」の曲紹介があった後、15時45分頃に撤収することにしたが恐らくアンコールなどがない限りは内容は同じだったと思われる。まぁ、あの雰囲気ではアンコールの求めはないだろうけど。んで帰路へ。


このライブの感想としてはやっぱ久々にCaos×3さんのステージを観れて良かったなと。4ヶ月間程ほとんど動きがなかったからなぁ。セトリに関しては同じだったが「Good-bye Memories」を2度聴けたのは嬉しかったな。まぁ、と言っても他には2ndシングル曲ぐらいしかないし。とりあえず思っていた通り新曲の披露や新曲に触れた話はなされず。依然不透明な状況は続きそうだな。まぁ、今のGIZAでは少ない全盛期型のプロモーションだからなぁ。とりあえず久々のCaos×3さんのライブ楽しめたと思う。また行けることがあれば良いが。
他の面ではクイズコーナーの景品がとにかく太っ腹過ぎ。鹿カレーも贅沢な品だが、初めはトランジスタラジオとか言ってたし。ラジオは普通のものなら1000円や2000円のもんじゃないからちゃちなものなのかもしれんけど凄い。それも誰でも正解できるようなクイズでだからな。KBS京都の財務状況は大丈夫だろうか^^;。とにかくこのライブは言って良かったな。

セットリスト(Caos Caos Caos出演分、1・2部共通)


1.Let's go
2.Good-bye Memories
3.AVE MARIA (アヴェマリア)<カバー>
4.tear drops