Chicago Poodleフリーライブ@イオンモール伊丹


4日の日はイオンモール伊丹で行われたシカプーのベスト発売キャンペーンのフリーライブ観覧へ。7月のB.B.クイーンズの時は同じ伊丹でも住宅地にある伊丹昆陽ショッピングセンターの方だったが、今回のところは以前から行ったことがあって知っていた駅前にある方の施設。同じ伊丹市内にイオン系列のショッピングセンターが二つもあることを初めて知ったのはそのB.B.クイーンズの時だったのだが。まぁ、イオンモールとイオンショッピングセンターの違いがあるが。確かにあの辺りは結構敷地はありそなもんだ。
一方、交通手段については昆陽の時は宝塚まで出てバスで行ったのだが、イオンモールはバス1本で直接行くか駅から歩くかのパターンで検討。まぁ、塚のオーバークロスからの距離的に阪急とJRはそんな離れてないだろうと踏んで、1時間に1本の運行で渋滞するバスではなく鉄道を選択。


前日と同じぐらいの11時半過ぎに出発。阪急伊丹には12時25分頃に到着。阪急とJR間は十数年前に歩いた記憶があるようなないようなな程度。ちょっと不安があったのだが遊歩道みたいな道沿いを行くと10分程で移動できてむしろ思っていたより近かった。歩道橋からイオンモールに入ってライブが行われるコートへ。12時40分頃には着いてまだそんなに混んでる程ではなかった。何か一部席が空いてるようにも見えたが僕はこの日CD買わないし後ろからゆったり観覧することに。
イオンモール伊丹でライブ観覧するのは初めて。イオンショッピングセンターでのフリーライブと言うとやっぱ3,4年前のRYTHEMを思い出すよなぁとか。人の多い場所はあんま好きじゃないが、何故かこういうショッピングセンターでのライブはお好き。開始に先立って拍手の練習が促されて、12時58分頃に司会からメンバーの呼び込みが行われて登場。


登場するとまずはいつも通り気前よく挨拶をして、お気に入りのアリーナ・スタンドの叫びをやって3階もいますね3階もスタンドでなどを話してまずは「ハレルヤ」からスタート。
曲の後には改めて自己紹介をしてから、花沢さんが伊丹〜と叫んで、短い時間ですが楽しんで下さいとのことで「Ebony&Ivory」を。この後には初めての方は初めましてと再度挨拶をして、椅子のある部分が何か父兄席っぽいとかまたアリーナやスタンドのことに触れたりと。そして、ベスト発売についてこの機会にシカプーの楽曲に親しんでほしい的なコメント。で、大学時代の結成から11年が経ったが、次の曲は大学時代に作った曲で就職しなければならないかなと葛藤しつつも音楽の道に進むことを決意した頃に描いた曲ですとの曲紹介で「夢」を。引き続き手拍子を煽ってデビュー曲の「ODYSSEY」を。


この後には前の曲紹介をして、結成してから今までの簡単なバイオグラフィー的な紹介をしてからワンマンライブの告知をして、即売で買ってくれた方にはサインをしますとのことを。で、いいアルバムができたと思っているので是非聴いて下さいと宣伝して締めに「Fly 〜風が吹き抜けていく〜」を。サビの部分ではちょい久し振りの伸ばしが見られた。
曲が終わると有難うございましたと挨拶をして13時25分頃にライブは終了に。この後はサイン会へと移行。サイン会はそれなりの方が参加されていて13時50分頃に終了となりますた。
1部が終わった後は2部までかなりの時間があるので店内をぶらぶらと。相変わらず休日のショッピングセンターは活気あるなぁ。2時間弱あるので本屋で時間潰し。


15時20分頃になると再びライブのコートへ。周りを見渡すと1部の時よりも多くの方が集まっているように見受けられますた。また拍手の練習が行われて15時32分頃にメンバーが登場。
まずは例の気前良い挨拶をしてから、拍手の練習をしてたようだがどのタイミングで出ればいいのか分からなくなったと突っ込んだり、1stステージも行ったが沢山の方に観てもらえて良かったとのこと、お好きなアリーナの煽りなどをして最後まで楽しんでって下さいとのことで「Hello」からスタート。曲の後には伊丹元気ですかと声援を促して手拍子を煽るとデビュー曲の「ODYSSEY」を。その後には京阪神エリア中心に活動してるバンドであることや、初めて観る人に挙手を促し、ベストリリースのことに触れてこの後にCD買ってくれればサインさせてもらいますとPRして、再度短い時間ですが最後まで楽しんで下さいと。


で、次の曲紹介では冬のこの時期にピッタリな切ないバラード曲を聴いてもらいたいと思いますと「さよならベイベー」を。続けて2ndアルバムの「No Regret」。
曲の後にはワンマンライブの告知をしてから、シカプーの歴史を知ってもらえるライブになると思うとのアピール、何とかマスに合わせて色々な企画を用意していてトナカイの帽子なんかを被りたいので売ってる店を知ってる方は教えて下さいなど。年末でお忙しいと思いますが良ければ来て下さいとのこと。そして、2階や3階からも楽しく観てくれて有難うとお礼をして、自分達は京阪神や近畿を発信源に全国に音楽を届けて行きたいスタンスで活動しているので観に切れてくれたのは嬉しいし、名前だけでも覚えて帰って下さいと謙虚に言って、最後は皆でハッピーになれる曲を歌いたいと思いますとの曲紹介で締めに「ハレルヤ」を披露。曲が終わると有難うございましたと挨拶をして16時2分頃にライブは終了。


まさに「ハレルヤ」に始まって終わるライブですた。ライブ後はサイン会へと移行。サイン会の列は1部の時よりも幾分多く並ばれてるように見受けられた。そのサイン会は16時20分頃に終了。メンバーが退場されて姿が消えると僕も退散することに。
帰りも阪急までぼちぼちと歩いて帰路へ。にしても帰りに塚口から乗った競馬急行は独特の雰囲気だったな。馬急はたまに見かけるがこの時間に塚の辺りから乗ることはそんな無いから乗るのは初めてだったけど。僕も競馬場行ってみようかなぁとか。
んなことは置いといてこのライブの感想としては1部と2部でかなりセトリを変えてきてくれたのは良かったかなと。30日のJEUGIAの分と総じて言うとかなり歌われる曲が固定されてる感はあるが。キャンペーンライブで歌う曲と歌なわない曲の区分けってあるもんなんだろうか。


後は2部はメジャー曲が4曲を占めていたのがちょっと残念だったかな。1曲目が「Hello」だったから胸躍らせていたのだがどうやら過剰だったみたい^^;。まぁ、それでも「Hello」をこの2ヶ所のキャンペーンで2度聴けたのは嬉しかったけど。
てな訳で今回はベスト発売に伴ったキャンペーンと言うことで、もしかしたら久々にイベントライブで「流星」を聴けるかもと言う淡い期待を抱いていたのは残念ながら塵と散ってしまったw。まぁ、多分ないだろうとは踏んでたけど、ほんの少しだけ期待してた部分あり。やっぱあの曲は09年限定のものだったのかなぁ。ガーデンズで夏の青空の下聴いた時は爽快だったものだが。とすると冬には合わんか。(苦笑)。
まぁ、そんなところか。ホールライブはどうするか未定だが来週半ば辺りまでチケが残ってたら行こうかなとか参加の方向にやや傾き中。まぁ、今後も楽しみながら日々を過ごすにしてもライブに行こうとすると土曜も休みの会社でないとむりだからなぁ。隔週とかでたまたま休みの週に重なるのを別にするとそんな会社あまりないから行けるのに行っとくのもありかなと。まぁ、ホールライブ行くとすればその時も楽しみたい。

セットリスト


<1部>


1.ハレルヤ
2.Ebony&Ivory
3.夢
4.ODYSSEY
5.Fly 〜風が吹き抜けていく〜<2部>


1.Hello
2.ODYSSEY
3.さよならベイベー
4.No Regret
5.ハレルヤ