GARNET CROWフリーライブ@あべのキューズモール


昨日はあべのキューズモールで行われたGARNET CROWのアルバム発売キャンペーンライブの観覧へ。ここでのライブの観覧は3度目でそのうちGCでは9月4日以来の2度目。その他に9月にBREAKERZが一度と。まぁ、GCのキャンペーンもキューズモールに定着しそうな感じか。エリア構造は確実にガーデンズが良かったのだが。まぁ、大阪の方がいいんだろうししゃあないか。
11時半過ぎに出発。天王寺に到着したのは12時45分頃。あべ近周辺の工事で道路はあっち行ったりこっち行ったり。でもさすがに3回目ってことで迷うことなく3階のイベントスペースへ。既に整列は終わっていたが意外と観客人数少なめ。前回やBREAKERZの時はロータリー風の丸いスペースしか空きがなかったのに、この日は優先エリアの通路を挟んだ後ろ側にも余裕が。2部構成だからだろうか。そこにスタンバイ。


少し待って13時5分になると司会の呼び込みで由利っぺさんと岡餅が登場。mixiでミケさんは東京は20分程押したと教えてくれたが、やっぱ定刻に着いといて良かった。そうでないとほとんど終わりかけなとこだったし。しかし、前に来てもお姿は髪がちょっと見える程度しか窺えない。やっぱここは大物アーティストがキャンペーンを行う会場として中途半端だわ。
登場するとまずは挨拶をして、由利っぺさんがサンタの着ぐるみが見えたらしくサンタがいると呟いたりして、早速1曲歌いたいと思いますとのことで、コナンのタイアップになってる曲ですがコナン見たことある人や好きな人いますか?と挙手を促す。コナンサイドの分も有難うございますと言ってますた。そしてそのコナンのオープニングで流れている曲を歌いますと曲紹介をして「Misty Mystery」からスタート。


曲紹介の後はアルバムのことに触れて岡餅の今の気分でのお気に入り曲を振ったりと。そして、前回のイベントの話で、あの時は台風が迫ってる時だったが今日は晴れて良かった的な話を。まぁ、あの時は厳密には3日がピークだったから台風が去った翌日だったんだがなw。更には岡餅のお気に入りに上げた曲について沖縄の空をイメージする曲であったり、派生して豚の耳にハマっていて今晩は沖縄料理を食べようかみたいな話などを。そして、今日の気分でお気に入りの曲を歌いますと曲紹介をして沖縄の空を彷彿すると言う「Blue Regret」を。
そして、次もアルバム曲を歌いますとのことで、タイトルの別読みから<ひでお>さんはいますかと客席に尋ねる。するとちらほらと手が挙がる。まぁ、<ひでお>でも字違いも含めればもっといるかもしれんけどな。で、皆で力を合わせようとの曲に込めた思いなどの話。


そして、ミニクロ3弾の発売が決まったとのことで案内をして、今回はミニクロバージョンで歌いますとの曲紹介で「英雄」を。
この後にはカウントダウンライブの告知をして、岡餅がメンバーももう若くはないから身体のだるさを感じるようになってきたと本音?を漏らす。眠くなったりもするとのことで、夜遅くまでの制作やリハ体調に気を付けて頑張っていただきたいところ。更にはカウントダウンライブのPRも。昨年は風船を相手にするのに精一杯でカラオケみたいになったが、普段のツアーでは怒られるようなこともカウントダウンなら許されるとか、とにかく楽しいってのをアピール。今年も色々と企画を考えているとか何とか。普段は無口なメンバーもよく喋りよく笑うと。これはチケが残ってるようだから売り込みを掛けてるってことでしょうか。(ぁ)場所も梅田方面で近いですしと。


そして、重ねてツアーのことにも触れて、アルバムを引っ提げての形になるから聴きこんでおきましょうとかで、来年のライブも是非来て下さいと。で、そのままの流れで「Smiley Nation」を。何か最後の曲のような曲の入り方だったのだがもう1曲用意してくれていて、この後に次で最後の曲ですと告知してから短い時間でしたが有難うございました、来年もライブで会いましょうと叫んで締めに「今宵エデンの片隅で」をノリノリに披露。曲が終わると有難うございましたと挨拶をして一旦退場。13時35分頃にライブは終了。
この後はポスター渡し会に移行。かなりの人数が参加されていたがポスターを渡すだけと言うことでかなりのハイペースで14時頃には終了。何か終わった後には最初の100名程に手違いで2部用のポスターを渡してしまったようで司会の方が必死にたけってはりました。ご愁傷様でふ。


1部が終わってから2部までは2時間程のロスがあるためこの間にはディスクピアにパネル展の見物へ。ある意味ではGC三昧な一日になった感じか。谷町筋から堺筋方面に横切ってったら予想通り20分ちょいで到着しますた。パネル展にはジャケ仕様のメンバー写真が数枚と、ジャケ撮影などに使用された衣装が展示。一応、モニターでPVなども流れてた。やっぱちゃちな感じは否めないが、前2回の衣装展から比べればそれなりに展開されているような感じだったかと。これ以上大きくすると6階で有料か購入特典とかでやらないとならんのだろうな。まぁ、ショップでのパネル展の意味ではそんなもんかと。
ある程度店内を見て回ったが今更フライヤー類がある訳もないしある程度で退出。帰りも適当に谷町筋方面に辻を横切りながら戻って15時20分頃にはキューズモールに到着。むしろこれでも余裕過ぎるぐらいだったな。


30分頃になると優先入場が始まって通路を挟んだスペースが空いたのでまたそこにスタンバイ。頻りにポスター手違いのアナウンスが行われてますた。こりゃ梱包した方大変だな。自分も仕事する時は気を付けないと。
16時3分頃になると司会の紹介で再度お二人登場。東京に比べると2回ともほぼ定刻で開始されたことになるな。まぁ、9月の時は確かちょっと押してたよな記憶はあるが。
登場するとまずは挨拶をして、毎度コナンでお馴染みのGARNET CROWですと面白めに自己紹介。由利っぺさんは共演したこともあるんですよと自慢。岡餅はコナン君は一人ですけどねと反論。で、短い時間ですが楽しんで下さいとのことで、曲紹介をして、コナンのタイアップになってますが見てますか?とまた挙手を促したりして「Misty Mystery」からスタート。何かこの日はやたらとコナンの言葉が出ていたような。


その後は、昼ごはん食べましたか?と煽って、由利っぺさんはイベントスペースの向かいにあるスイーツ店で一服されたとか。ファンが多くいる部の間の時間に大した度胸だわ。んで、岡餅は昼食にカレーを食べたとか、ここでライブをやるといつも魚料理の匂いがするのだがどこから漂ってるか分かるか客席に尋ねたりと食べ物ネタの後は、アルバムのことに触れて今のお気に入り曲を岡持ちに振る。既に1部の時から変わってるような気がするのは気のせいでしょうか。そして、その曲はyoutubeで英語版も配信されているらしく、日本語版と英語版どちらでやるか人気投票。結局、英語版が多かったのだが、ミックスの選択肢も加わってミックスに。まぁ、由利っぺさんは英語版にはやや困惑してるように見受けられた。そして曲紹介をして「JUDY」を。結局、お気に入りと言うより今から歌う曲を挙げてたってことかいな。


この後は、またしても<ひでお>ネタ。またその名前の挙手を促したが東京も含めてあまりいなかったようで。まぁ、いくら大勢集まってると言っても2、300人だからなぁ。そんなもんだろう。あなたのために歌いますと言われて嬉しいのかどうなのかw。
続けて制作エピソードの話などをして、ミニクロの活動やコンセプト説明の話などをしてから、次の曲はミニクロバージョンで歌いますとの曲紹介で「英雄」を。
んでから、今年も残り数週間になって欧米かのお祭りの予定がどうたらこうたらとか、メンバーはリハがあるから今年も忙しくて、その理由はカウントダウンライブを行うからと告知をしてまたPRをし、カウントダウンライブに来れない方は来年にはツアーも行われると告知。


それから、GCのライブ会場は何か恋愛スポットになってるとかどうとかでよくカップルなどの報告をしてくれるのだと。前にもんなこと言ってたことはあったような気はするが。カウントダウンライブに一人で来て二人で帰るとか良いじゃんって一体何の宣伝よ。まぁ、来年のライブも宜しくお願いしますとアピールして「Smiley Nation」を。
この後には、来年もライブで会いましょうと叫んで締めに「今宵エデンの片隅で」を披露。曲が終わると有難うございましたと挨拶をしてライブは終了となったのだがアンコールを求める声が。アンコール有難うと応えて、何を歌うか討論をしつつ客席からのリクエストには怪我で離脱だの旅行中だの準備中だので誤魔化し。GC楽曲オフィスは休みばっかじゃんw。で、夜の曲をやりましょうかとのことで「八月の夜」を。今に8月の曲ねぇ。


曲が終わると有難うございましたと挨拶をしてお二人は退場。ライブは16時46分頃に終了となり、ポスター渡し会に移行。ポスター渡し会はまたハイペースで進んで17時10分頃には列が修了となりますた。1部の時にも行われたのだが最後に由利っぺさんからコメントがあり、アルバムについてのことと、カウントダウンに来れない方への良いお年へや、来れる方へのまた会いましょう、来年のツアーに来る方への来年も宜しくなど三種類ぐらいの年の瀬挨拶などをして退場されますた。最後のコメントは一言ではなく結構話してくれて良かった。
メンバーの姿が見えなくなると僕も退散に。帰りも天王寺まで歩いて帰路へ。


このライブの感想としては、セトリは2曲目が変わっただけだったがトークは色々と楽しませてくれて良かったかなと。アンコールも応えてくれたし、できればもうちょっとアルバム曲色々歌ってくれると嬉しかったかなってぐらいで。まぁ、ポスター渡し会中しかメンバーの姿が見えなかったこと以外はそれなりに満足な内容だったと思う。
とりあえず、カウントダウンライブは今のところ参加とも不参加ともそんな考えてないがまたGCのライブを観る機会があれば楽しめればと。
まぁ、近いところではシカプーのワンマンどうするか決めないと。

セットリスト


<1部>


1.Misty Mystery
2.Blue Regret
3.英雄
4.Smiley Nation
5.今宵エデンの片隅で<2部>


1.Misty Mystery
2.JUDY
3.英雄
4.Smiley Nation
5.今宵エデンの片隅で


en.八月の夜


1,2部共にM-5以外はニューアルバム曲。