シカプーのメルマガ


今月のシカプーのメルマガも日曜に関係なくいつも通り11日のきっかしではないが正午頃到着。今月はジャストではなかったのは日曜だからか。
見出しはベストアルバム聴いてくれたかの書き出しで、改めて振り返ってみると色んな曲を作ってきたことに感慨深く感じるとのこと。ワンマンライブも直前に迫ってリハも終盤らしくワクワクしてる様相。来月のメルマガでライブレポートを載せるとの告知も。
トップニュースはワンマンライブが直前に迫っての心構えやグッズ販売に関する案内に着いてなどと、チャリティライブ第3弾開催の告知。またこの開演時間かよw。まぁ、チャリティとしての意味合いであって、中身はんな面白そうなもんじゃないしどうでもいいけど。とりあえずワンマンが現状最後になってたから年明け後のライブが決まったのは良かったかと。


メンバー担当のコーナーは、まず花沢さん担当のイラストコーナーは今回は周りの雰囲気に乗せられてトナカイマンだとか。マンをつけると可愛くなるもんなのかw。まぁ、とは言っても花沢さんの作品の中では可愛い部類の仕上がりになってるような。何気にコーポレーションマークが入ってるところがチャームポイントってか。出来は結構良いと思う。
山口さんのCDレビューコーナーは、 村上ポンタ秀一と言う方の作品。日本名の中に外来名が入ったパターンでつな。紹介作品はCDではなくDVDに焦点とのこと。ドラムの教則の方らしく、ドラマーとしての学びの源になる作品らしい。
辻本博士の映画紹介コーナーは、いよいよ本命のドラえもんが登場。JEUGIAの握手会で一番お気に入りのアニメ映画を尋ねるとやっぱりドラえもんと答えてくれた博士。ストーリーも熱く語り中。でも子供向けのアニメをダサいと拒否するのより、こうやって親しみ持ってる方が親しみ感じるから博士は好感が持てる。


まぁ、ワンマンが終わって時間ができれば博士も映画に行きたいとのことで。僕もテレビで結構見かけるRAILWAYS行きたいなとか思ってたりと。来月はアニメシリーズからは離れようかと考え中のよう。
今月はそんな感じかな。ライブ情報もそれなりにあった気がしたが、同週にキャンペーンと東京ライブが終わってワンマン1つだけになってたんだな。まぁ、キャンペーン時に解散はないと断言はしてたが年明け後のライブが決まったのは良かったかと。これで現状の数少なくなったGIZA勢はdoa以外翌年の情報も入ったと。だが、それよりむしろ年度末に難関があるのかもしれんな。
とりあえず先月にも書いたような感じでシカプーとさぁさはぼちぼちとライブをやっていく感じだろうな。リリースはまた全体で年に数本ってとこだろうし。全盛期どころか3年前との差でも大分だわ。まぁ、年明け以降の動きは1,2本やや分かってきたところだが、残り年内のライブで行く可能性があるとしたらこのシカプーのワンマンぐらいだし、行くことにしたら楽しみたいところ。