Chicago Poodleワンマンライブ"犬(one)フェスX'mas 2011 〜僕らが向かう場所〜"@堂島リバーフォーラム


17日の日は堂島リバーフォーラムで行われたシカプーのワンマンライブの観覧へ。堂島リバーフォーラムは昨年のGCカウントダウンライブ以来約1年振りの2度目か。まぁ、BEING所有にしてはここでのライブは少なかったからな。
16時前に出発。梅田から西梅田ガーデンシティー沿いに歩いて17時過ぎに到着。まぁ、それなりに近いわな。グランキューブよりは手前だし。もう開場が始まっていたので流れに沿って入場。グッズ売り場辺りがかなりごった返していた。その辺は無視してフロアへ。


中に入ると簡易式の椅子が用意されていて指定席制。僕はギリギリの13日に購入したから最後尾の列だった。でも席が入ってるだけでせせこましさが大分マシな感じがする。今回はアンケートも入っていたのでちょちょっと記載して開演待ち。何か今回に限ってアンケート用紙に緑や黄の色付けがされて豪華感。
モニターには大々的な文字が。定刻を10分程過ぎた17時40分頃に照明が落ちてメンバーが登場。まずはちょい久し振りの「泡沫」からスタート。この曲も一昨年から昨年初めにかけてはよく聴いた。そして、これまた懐かしめの「Dance〜華と龍〜」を続けて。


この後には例の如く気前よく挨拶をしてから、元気ですかと煽ったりして「ハレルヤ」を。その後には会いたかったよとか何とか言って、何処から来たんですかと煽る。何故か西は忘れてたっぽいが、中部ってのと北陸や東海は同じような・・・。結局、中部の中に北陸や甲信越や東海があるん訳で。近畿の中に関西があるのと同じく。まぁ、近年は近畿と関西を同一と勘違いしてるもんの方が多いぐらいだからんな大したことではないか。
んで、最後まで楽しんで下さいとか煽って「流星」、「さよならベイベー」、「No Regret」を続けて。


そして、「桜色」ではまずモニターに小学生?の合唱映像を流してから演奏に。まぁ、この曲は震災の時の曲ってことで良くも悪くも記憶に残る楽曲だわな。
その後にはメンバーの2011年を振り返ってのコメント。花沢さんはあっという間の1年だったと言うことで、製作では300曲くらい作ったらしいがほとんどお目見えする楽曲がなかったことを博士に突っ込まれ、博士は神奈川にあるドラえもん関連のミュージアムに雑誌取材の際に念願叶って行けたようで、その時出会った同じ一人旅の男性とのやりとりの話などを。そして、色々とあった1年だったと締められた。


その後には曲紹介をして「Singin' in the rain」、「ブルームーン」、「Slow River」を続けて。
曲が終わると素敵なゲストを呼んでいますとの案内があり、何と杉岡さんが呼び込まれる。06年に脱退したらしいが、その年の4月に観たディスクピアの販促ライヴには杉岡さんはいなかった記憶があるからお目にかかるのは多分初めて。シカプーは06年に一度観て以降は09年夏のキャンペーンまで飛ぶからな。このサプライズは結構嬉しかった。そして、杉岡さんと共に京都学生祭典で優勝させてもらった思い出の曲をやりたいと思いますと曲紹介をして「Baby my "Jenny" 」を。


この後にはバンド結成の経緯の話などがあって、当初は花沢・山口さんと杉岡さんでhorizoneの名称でスタートしたが、山口さんがその名称はダサいだかよろしくないと評したようで衝突を経て今の名称になったと。前にもその話題聞いたことはある気はする。そして、盛り上がっていきましょうと煽って、杉岡さんと共にもう1曲自主制作で作った曲でベストアルバムにも収録されている曲を歌いたいと思いますと言って「オーレオ」を。曲が終わると杉岡さんは退場されますた。ちなみに杉岡さんは今は教授なのか講師なのかをされてるようで。やっぱ同志社メンツは頭いいよなぁ。


この後には「Wondering」、「あながち悪くない」、「ODYSSEY」、「太陽は知っている」を立て続けに。この 後には次で最後の曲との告知があって、え〜の声には本編はねと言ってから、ここで寝ようかと応じたり、何か解散の噂もあるようだが僕らは強い意志を持っているから大丈夫的なことを言って、最後は投票でインディーズ曲の中で一番人気が高かった曲を歌いますとのことで「Hello」で本編は締めに。
曲が終わると有難うございましたと挨拶をして退場していかれますた。この後はアンコールへ突入。


アンコールに再登場するとまずはこの季節のカバー曲メドレーを3,4曲程続けて。その後にはこの会場限定で販売されたCDに収録されている曲が歌われますた。曲が終わるとアンコール有難うと応じて、メドレーを聴いてもらいましたとコメント。そして、もう1曲盛り上がろうと煽って「Fly 〜風が吹き抜けていく〜」を。
曲が終わるとライブ情報の告知。また次のホールライブが決まったのかと思ったら今度はツアー。かなり場所が減ってるけどなぁ。この日来てる人が全員押しかけると速攻で売り切れるって言ってたがなんばhatchはリバーフォーラムよりキャパ小さいのか?


ライブの告知は帰り際にチラシを配布するとのことでアンコールの締めにはこの時期の京都の情景を思い浮かべて描いた曲ですとの曲紹介で「京の小雪路」を披露。曲が終わるとハイタッチなどをして回ってから再退場していかれますた。
その後にはダブルアンコールを求める声が。てのか、どうでもいいけどそんな簡単にダブルアンコールなんてあっていいもんなのかw。ダブルってのは相当特別なもんだと思ってたけど、最近はそうでもなくなってきてるような。価値が薄くなってる気がするんだよな。
とりあえず、ダブルアンコールには「フワリ」を歌ってライブは20時20分頃に終了となりますた。


ライブが終わるとアンケートの残りを記入してちらっとだけグッズ売り場を覗いて退散へ。出際には先程アナウンスのあったツアーのチラシが配布されたが、そこには大阪公演の分しか記載されておらず。まぁ、3ヶ所ぐらいじゃあまりツアーとも言えんし別にいいけど。帰りもぼちぼちと梅田まで歩いて帰路に就きますた。
このライブの感想としては、やっぱ杉岡さんのサプライズ登場が嬉しかったかな。それによってこのライブに行って良かったと思えたし。後はセトリも久々な曲や、夏のホールライブとは曲目がごろっと変わっていてその点では満足できたと思う。年明け以降のライブも結構決まってるようだがライブは面倒だしとりあえず楽曲待ちか。まぁ、3月のツアーは残ってれば参加も良いけど。

セットリスト


1.泡沫
2.Dance〜華と龍〜
3.ハレルヤ
4.流星
5.さよならベイベー
6.No Regret
7.桜色
8.Singin' in the rain(新曲カップリング+ライブ会場限定曲)
9.ブルームーン
10.Slow River
11.Baby my "Jenny"
12.オーレオ(自主制作オリジナル曲)
13.Wondering
14.あながち悪くない
15.ODYSSEY
16.太陽は知っている(新曲)
17.Hello


en1.カバー曲メドレー
en2.1225 〜君がいたクリスマス〜(新曲+ライブ会場限定曲)
en3.Fly 〜風が吹き抜けていく〜
en4.京の小雪


ダブルen.フワリ