MFM ES


今月も順調に17日頃にMFM ESが到着。期間内でもかなり先の方に来ることが多くて管理がしっかりしてるなぁと。やっぱ有料の会員制なんだからそういうサービス面はきっちりしないとな。信用ありきだし。それはともかくとして早く会員更新手続きしないと。期間の延長に安心して期限過ぎないように気を付けないと。何か忘れてしまいそうなのが怖い。更に忘れても別にいいやってなりそうなのがまた何とも・・・。案内の用紙で思い出したようなもんだし。振込用紙を添付してくれてるのは助かるけどな。まぁ、MUSIC FOCUSにしろMFMにしろ一応見てるだけで魅力はあまりなくなってしまったもんな。


とりあえず今月の表紙はGCと裏表紙は沢井美空と言う方。また裏表紙にはBEINGとは関係なさそうな方の名前が。
内容はまずGCのインタビューが3ページ分、ZARDのコレクションアルバム特集が見開き1つ分、裏表紙の沢井美空さんの広告とインタビューが見開き1つ分、mf STOREの商品紹介ページと申し込み用のページが合わせて3ページ分、ハートにQは今月もBLACK////RUNの方が担当で1ページ、ZARDの軌跡特集ページが見開き1つ分、新コーナー?のシカプーの歌詞アンケート紹介が見開き1つ分、印フォーメーションページの半分前が前半ページ。


一方の後半ページは、インフォメーションの残り半分から始まり、定期購読更新手続きの案内ページとバックナンバー販売のMFM関連のページがそれぞれ見開き1つ分づつ、BEINGの活動紹介コーナーは栗林さんをピックアップで1ページを挟み、来月号の予告ページが1ページ、編集部からの事務案内やプレゼントなどのページが1ページと再びMFM関連ページ。
続いて宇徳さんのインタビューが1ページ、Ryuさんのライブレポートが1ページと来て、何故か韓国CD作品の紹介ページが1ページ、浅岡さんとGCの連載及びシカプーと美元さんの連載がそれぞれ半ページづつの1ページづつ、フリーペーパー時代のMFM紹介は今月はvol.91〜vol.94で見開き1つ分、最後に上木さんのライブレポートとライブ写真及びスケジュールコーナーまで。


来月号のお届け期間はカウントダウンライブやらのレポートを掲載するためいつもより遅めで25日〜31日とのこと。遅くても一応は1月中には届くってことか。
今月号の感想は宇徳さんのインタビューと上木さんのライブレポートが比較的レアで良かったかなと。歌詞のアンケートなんかでは編集部の方々頑張ってる感がある。後はdoaのメンバー募集かなり長い間やってるなぁ。どう転換させるのか。
それにしてもインフォメーションページにしろ、裏表紙にしろ外部アーティストが占める割合がどんどん高くなってる。如何にBEINGの話題が少ないかってのが分かる。サービスや紙質は高い水準を追求してくれてるけど、肝心の記事が痩せ細ってるってのは滑稽だわ。