倉木麻衣ライブツアー"Mai Kuraki Live Tour 2012 〜OVER THE RAINBOW〜"@グランキューブ大阪


※ネタばれ注意


20日の日はグランキューブ大阪で行われた麻衣たんのライブツアーの観覧へ。麻衣たんのツアーにも何だかんだ5度目の参加になるが意外にもグランキューブで観るのは初めて。以前は平日公演を選択していたため地方が多かったこともあるが。まぁ、グランキューブ自体は一昨年のGC以来2度目か。
GCの公開収録が終わり大阪駅まで戻るとカウントダウンライブと同じ経路の西梅田ガーデンシティを通って福島駅をかすめて中之島方面へ。会場に到着した時には丁度開場する頃合いですた。外に入場列が並んでいたため特に何をすることもないのでそこに並んで入場。指定席は早めに入ってもくつろげるから楽チンだわ♪


エレベーターで5階に上がり場内の入り口でチラシ類を受け取って中へ。グッズ売り場やCD販売コーナーを傍観して中のエスカレーターで上へ。案外女性ファンが多かったのでナンパしようかと思ったのは内緒です。座席は1階席の中ほど後方と言った地点で発売開始と同時に買ったとは言え一般発売にしてはなかなかの好位置。それも通路際と言うのは何となく落ち着く。とりあえずフロアに入ったらアンケートの書けるところを書いてスタンバイ。
開演予定の18時になるとブザーがなり、18時5分頃には照明が暗転しスタートの演出が。1階席なので客席は総立ち。その点では上段席のほうがゆったりとは見れるな。


バンドメンバーに続いて麻衣たんが登場すると、ようこそ盛り上がっていきましょうと煽ってまずは「Strong Heart 」からスタート。続いて「NEVER GONNA GIVE YOU UP」、「Your Best Friend 」を。
この後のトークでは来てくれて有難う、昨年は色々なことがあって自分にとってもチャレンジの年で歌で周りを元気付られるように頑張ってきたが、皆さんに伝えたいことは上手くは言えないけどいっぱいあるので、1曲1曲を曲に乗せて届けていきたいと思いますとのメッセージがあり「1000万回のキス」を。
ここからはMCなしで、立て続けに「sound of rain」、「もう一度」、「明日へ架ける橋」、「Tomorrow is the last Time」、「Sun will shine on u」、「Love one another」を。


この後のトークでは本日はスペシャルゲストをお呼びしていますとの紹介で、31日に公開される日中友好40周年記念に作られた映画「明日に架ける愛」の主題歌に抜擢されたコラボ作品「Brave your heart」のデュエットするためアレックスさんを呼び込み。一緒に歌いますとのことでその「Brave your heart」を。
曲が終わるとアレックスさんとの会話を交わし、麻衣たんがアレックスさんに感想を尋ねると日本語がまだ使いこなせないのでと謙遜すると麻衣たんが上手ですよと励ましてますた。また、アレックスさんの今後の予定について東京ガールズコレクションだったかの司会を勤められるとのことでお忙しいようで。とにかくそんな感じで映画のPRをされてますた。


そして、映画の話題から派生して音楽は言葉を超えて伝わる不思議なパワーがあると強調してこれからも歌で気持ちを届けていきたいと抱負を語ってますた。それと、翌日のテレビ出演の話題に触れて歌う曲についてはsecret of my heartでお願いしますと笑い?を取ってますた。
その後にはまたMCを挟まず立て続けに、曲紹介で盛り上げて「Stay the same」、皆で心を一つに歌いましょうと煽って「chance for you」、力強さで「Born to be Free 」、勢いそのままに「ラララ*ラ」、「another day*another world」、「Growing of my heart」、「PUZZLE」、「FUTURE KISS」を。


曲が終わるとカメラを自分の方に引き寄せてどアップで映り、客席に煽った後にバンド紹介を兼ねてバンドメンバーにカメラを回しつつイントロの掛け声を掛けてもらうような流れでメンバーに一通り振ると最後にも客席の合図をして「一秒ごとに Love for you」を。曲の後には次で最後の曲になりましたと告知をして締めに「BE WITH U」を。曲が終わると有難うございましたと挨拶をして麻衣たんたちは退場していかれますた。
この後にはアンコールに突入。まずは「step by step 」、恒例の振り付けをして「Love, Day After Tomorrow」を立て続けに。そして、次には最後に皆で歌いましょうと煽って「always」を。


曲の後にはこの日実はもう1曲用意してきますたと煽って、皆さんの掛け声をもらってドンと開始するため皆の力がなければ始まらない曲ですとのことで、客席にタイトルを答えるように仕向けて最後はこの曲ですとのことで本当の締めに「さよならは まだ言わないで」を。曲が終わると大阪の皆さん有難うございましたとお礼をして、ダンサーやバンドメンバーに拍手と拍手を促したりして、最後に1月21日の初日市原公演から繋げている企画を行い、レインボウのウを叫ぶスタイルで行われますた。てか、その場合ウじゃなくてーが正しいんだろうけどな。とりあえず、そんな感じで最後は皆で円陣を組んで手を繋いだまま広がり、いつも通り麻衣たんがマイクを通さない生の声で有難うございましたと叫んで、メンバーが退場していくと終演となりますた。


ライブは20時40分頃に終了しますた。ライブ後は一旦コンコースに出てアンケートの残りを記入し、下に降りたら例の如く出待ちの列に整列。麻衣たんの出待ちに参加するのは06年の神戸、昨年の柏原に続いての3度目になるかな。
OKが出ると再び中に入って先程の5階のエントランスエリアへ誘導される。中に入って腰を下ろすと間もないようにトーマス氏登場。昨年は出てこなかったが今年は出てきはりますた。トーマスのいつもながら(と言っても僕が聞くのは2度目だが)の口調で話が進み、女性のスタッフの方とも何やらやり取りを交わして、やがてスタンバイが整うと麻衣たんが登場。来てくれた感謝の言葉と同時に、翌日のテレビ出演のことにやたらと触れられてますた。やはり生出演なのが大きいんだろうな。緊張も他以上だろうし。


大阪にちなんでエスカレーター右乗りのルーツを探る豆知識の話があり、最後にいつも通り皆で「chance for you」を合唱して、麻衣たん本人の口からも今年は皆さんに楽しんでいただける企画を沢山考案中ですとのコメントが残されて退場していかれますた。トーマスからも人間は支え合って生きていく生き物だからこれからも互いに助け合えるようなそういう気持ちを持っていたい的なコメントがあり公認出待ちの場はお開きとなりますた。出待ちが終わるとまた順次1階に降りて僕はこれにて退散となりますた。
このライブの感想としては、普段はご当地と言うのか該当地域の名物ネタなどが行われるのだがこの日はそれがなかった代わりに、カメラワークなどが充実していて後方の席の者にとっては有難かったと思う。


そして、セトリについても勿論ニューアルバム曲からの選曲は数多くあったが、前作の「FUTURE KISS」や、今までの歴代オリジナルアルバム収録の代表曲など新旧バランス良く選ばれていたかなと思う。客席からステージが見やすかったし特に不満なく見ることができたと思う。
後は、レインボー企画のコーナーがどういう基準で決めているのか知りたかったかなと。
とりあえず、そんな感じで例年よりもMCは少なめに抑えられていたようには見受けられるが、曲数は大目でフルボリュームで楽しめたし選曲もシングル曲やヒット曲中心だったため十分楽しめたと思う。今後も麻衣たんのライブ行けることがあれば楽しみたい。

セットリスト


1.Strong Heart
2.NEVER GONNA GIVE YOU UP
3.Your Best Friend
4.1000万回のキス
5.sound of rain
6.もう一度
7.明日へ架ける橋
8.Tomorrow is the last Time
9.Sun will shine on u
10.Love one another
11.Brave your heart(セッション)
12.Stay the same
13.chance for you
14.Born to be Free
15.ラララ*ラ
16.another day*another world
17.Growing of my heart
18.PUZZLE
19.FUTURE KISS
20.一秒ごとに Love for you
21.BE WITH U


en1.step by step
en2.Love, Day After Tomorrow
en3.always
en4.さよならは まだ言わないで