SUNNYSIDE BALCONY SPECIAL LIVE SHOW in 京都駅ビル@京都駅ビル・駅前広場


20日の日中は京都駅ビルの駅前広場で行われたα-stationのラジオ公開収録の観覧へ。京都駅での公開収録は何度か観覧したことがあるが、大抵は地下街のポルタで行われることが多く、その他ではHUMAN LIVEで室町小路広場に行ったことがあるぐらいで駅前広場は多分初めてなので場所が分かるか少し不安だったのだが、駅前だろうし分からないことはないだろうと安心させつつ。と言いつつも駅前に広場なんてあったっけと思い浮かばなかったり。


午前中に墓参りを終えて親と昼食や買い物を済ませてまだたっぷり時間があったのでぼちぼちと移動。大阪駅13時15分発の新快速に乗ったため京都駅には13時45分頃には到着。GCの出演予定時間まではまだ1時間以上時間があるので予め場所だけ確認しておいてポルタの本屋などで時間潰し。トラベル本めくるとまた遠出したくなるけど仕事があると疲れるしなぁ^^;。
15時頃になったら地上へ。1時間前は空いていたがさすがにGCの出演前にはかなりの人数が集まってますた。


そして、予定時間の15時10分になるとDJさんに呼ばれて由利っぺさんと岡餅登場。まずは挨拶して、先日の東京でのツアーの感想と、α-stationのラジオ出演はパスパラや24時間オンエアなどお馴染みの曲になっているため他のラジオ局よりもリラックスして臨めると言った話題から。お二人共いい感じに肩の力が抜けている模様。
その後には昨年リリースしたオリジナルアルバムと、先月リリースのカップリングベストのエピソードについてなど。お気に入り曲がメンバーとファンでかなり違いがあったことなどの話をされてますた。


更には今後の活動予定として31日の音霊ライブの情報を。ウインタースポーツはあまりしないので新潟に行くのが楽しみだみたいな話をされてますた。そんな感じで3月はツアーや、この日の公開収録、31日の音霊と外に出て皆さんと会える機会が多いが、それが終わるとまたスタジオに篭って制作活動の毎日に突入するので今月はこういう場を満喫したいとコメント。
そして、最後にお二人から今後も制作頑張りますので宜しくお願いしますとのコメントがあり、「JUDY」がかけられメンバーは退場していかれますた。


GCの出演時間は15時半頃に終了。由利っぺと岡餅が退場すると同時に大勢集まっていた観衆が一気に散っていきますた。やっぱ何だかんだでGCは人気あるってことだなぁ。GCのゲストの後は16時でプログラムも終わりでパーソナリティの方達もステージから姿を消していたので僕もさっさと退散に。帰りも15時45分発の新快速に乗って大阪駅に戻りそこから歩いて次の目的地である麻衣たんのライブが行われるグランキューブへと移動しますた。
この公開収録の感想は本人達も言ってた通りラフな面持ちで会話が交わされていたなと思う。ライブがないのはやっぱ物足りないけど、また機会があれば公開収録も覗きたいところ。