grramフリーライブ@あべのキューズモール


※ネタばれ注意


一昨日の日中はあべのキューズモールで行われたgrramのフリーライブの観覧へ。まぁ、grramは今のところそれ程お好みではないのだけれど、どうせ美元さんのライブ行くならついでに早めに出て行ってもそんなに変わらんし、話の種ってやつに一度観てみるのはありかなって感じで。
とは言えデビューから早速キューズモールとは結構な力の入れようだな。僕が観たのではキューズモールだとGCBREAKERZだけだからな。仕事帰りにファミマ寄っても有線で流れているのに二度ほど立ち会わせたし。


とりあえず13時半頃に出発。この日は2ヶ所をはしごするのと、現在は市交の一日券がノーマイカーからエンジョイエコに変わって土休日がお得な名古屋市交と同じパターンになっているため北急経由で天王寺へ。14時40分頃にキューズモールに到着。丁度リハをされている最中ですた。さすがに今まで観たアーティストが大物だっただけにこの日は空いている感^^;。
とりあえず開始まで待機。すると向かう途中は本降りの雨にも見舞われたのが会場に到着すると青空が見える程に。良かった。


リハの後一旦退場した後、15時2分頃になると司会の方に呼び込まれて久川さん再登場。雰囲気的にはとても年下とは思えない。(笑)
まずは挨拶をして、短い時間ですが楽しんで行って下さいと煽って曲紹介をし、まずは「心の指すほうへ」を。
曲の後には司会の方からgrramについての紹介がなされて、今週待ちに待ったデビューを迎えての感想や、アルバムの楽曲に込めたこと、各地で撮影が行われた夢クリップについてと大阪バージョンには久川さん自身も出演していることなどの話。


そして、リリースされたアルバムについて制作エピソードなどの話、コナンタイアップに起用されてテレビオンエアから実際に自分の曲が流れてきた時の最初の印象についての話などがあり、久川さんもコナンファンだと言うことなどで、曲紹介をして「悲しいほど 今日の夕陽 きれいだね」を。コナンに起用されたアーティストは皆コナンが昔から好きって言うけどある程度は無理矢理だろうな。
曲の後にはまた司会の方より握手会へ以降のアナウンスがなされ、有難うございましたと挨拶をして久川さんは一旦退場。ライブは15時18分頃に終了となり、握手会へと移行になりますた。


握手会では参加者にgrramとコナンの表裏絵柄仕様のクリアファイルも配布されてますた。クリアファイルって仕事ではよく使うけど絵柄が入ったのは使えないからなぁ。まぁ、社内で管理する用には何とかこっそり使えんでもないけど。
握手会は15時38分頃に終了。最後には久川さんより、集まってくれて有難うございました、皆さんに会えて嬉しかったです、今後もライブやイベントを沢山やりますのでその時はまた来て下さいとのコメントが寄せられ退場していかれますた。久川さんが退場してセットの片付けに入ると僕も退散して次の美元さんのライブ会場であるknaveへと向かいますた。


このライブの感想としては正直なところ曲目が2曲だけだったのは予想してなかった。アルバム発売で6曲収録とのことで4曲ぐらいは歌ってくれるかと思ったんだけどな。まぁ、Caos×3さんも最初の時は1曲だけだったけどCaos×3さんはシングルだったからなぁ。この2曲が中心の曲にはなるのだろうけど、折角なら他のアルバム曲もお試しみたいな感じで聴かせてほしかったなと。
後は全体的に短めだったことや、MCは全体的に司会の方とのやりとりだったのは残念だが、とりあえず音響的には聴きやすかったしボーカルは生で聴いても満足なものだったと思う。Caos×3さんの例もあるから心配はあるが今後も頑張って頂きたいところ。

セットリスト


1.心の指すほうへ
2.悲しいほど 今日の夕陽 きれいだね