美元智衣ワンマンライブ"美元智衣 Live Smile 2012 @ knave 〜デビュー4周年記念〜"@南堀江knave


一昨日の夜は南堀江knaveで行われた美元智衣さんのワンマンライブの観覧へ。grramのあべのキューズモールから移動して西長堀に16時過ぎには到着。かなりロス時間があったので少し中央図書館に寄ったが、ぶらぶらしたい気分だったのでパン工方面に戻ってみたりしたのだが、何気に前回の11月会場だった南堀江Live Studio ZEROとは同じ通りに位置しているんだな。しかも距離的には2,300メートルしか離れてないと思われ。パン工も今日は浅岡さんの出演のため表は混んでますた。今日は各地でBEING関連のライブが多いでつな。


17時15分に開場。入場の前にビルのトイレで用をたしたのだがknaveの入ってるビルかなり年季入ってそうだな。knaveは対バンライブなどで名前はよく聞くけど実際に足を運ぶのは初めてのはず。
予約引き換えの方の入場が済んだら最後尾に並んで受付で当日券を購入。これでも前売りと当日は同じ料金のため、予約して開演ギリギリに入場するよりもかえって条件は良い。忙しいもんにはそうしてくれると有難いわ。
チラシを受け取り、中に入るとイスが置かれていたので左端の席にスタンバイ。


定刻を10分程過ぎた18時10分頃になるとサポートメンバーが登場。そして、少し間をおいて美元さんも登場してこられますた。
まずは「My Special Road」からスタート。曲の後には、まず挨拶をして、来てくれて有難うとのお礼と、笑っていいとも並みの盛り上がり振りですねと例えたりして、満載の内容でお届けしますと次の曲は「アイの島」。この曲は前回のワンマンでは聴けなかったので聴けたのは良かった。
そして、続けて「夏夜空〜君のいない夏〜」、「雨のリグレット」を歌い曲の後にまとめて曲紹介を。


この後には江ノ島の話に触れてTUBEやサザン、今では湘南乃風などのイメージが強い場所で東京からも遠いと思っていたのだが現在住んでる地域から車で1時間程で行けるから意外と近いんだなと思ったとか。その話から夏の思い出の話に派生して、次の曲は淀川花火大会からのストーリーとして書いた曲だったと思い出したようでその「誰より君が好き」を。
この後には先月誕生日を迎えたことに触れて、バースデーライブを行った際にも歌ったカバー曲メドレーをやりますとのことで「Sing」、「Lullaby of Birdland」、「Just The Two Of Us」のカバー3曲をメドレー。2,3曲目は七月はんなどGIZA JAZZでお馴染みの曲。


この後にはここからはアコースティックな感じでいきたいと思いますとのことで曲紹介をして「There is here…」を。
そして、誕生日の時だったかにお姉さんがやっているアートアレンジメントのようなものの飾り物をプレゼントされたようでそれを展示していたところ自分のグッズよりもお客さんの視線がそっちにいってたことに少々嫉妬?(笑)そして次の曲は「夕空」。
この後には本当に元気?と尋ねて、何か眠そうな方もいると文句を。お疲れなんでつよ。


続けてメンバー紹介。この日は受付にはいらっしゃらなかったが大ちゃんもバンドでは出演。で、曲紹介をして次の曲は「おぼろ月」。
この後にはknaveは思い出の場所であることの話をして、それは昨年の1月にここで父親に観てもらったのが最後になって亡くなったためでその時の思い出の話を。そして父に向けて捧げた曲を聴いてくださいと2曲分の曲紹介をして「アカシア」、「絵の具箱〜Dear My Daddy〜」を続けて。来月の頭には父親が亡くなって一年になるとのこと。


この後には4周年ライブと言うことで3月26日にデビューしたため2日後に本当の4周年を迎えることになるが、そこから5年目に突入するに当たっての見通しなどの話。昨年の3周年ライブは震災で5月に延期になってしまったことに触れつつ、今年に立てた「ブライト」の目標に向けて頑張って行きたいと決意表明。そんな今後への展望の話があった後にこの曲から始まったデビュー曲を聴いて下さいと「再出発(はじまり)」を。
曲が終わると後2曲になりましたと告知をして、皆で歌いましょうとスタンディングで「Miss You」を。


この後にはもう1曲この曲を聴いて下さいと「キミだけのRainbow 」を締めに披露。曲が終わると有難うございましたと挨拶をして美元さんは退場して行かれますた。
この後はアンコールへと突入。再登場するとまずは再度バンドメンバー紹介。すると池田さんがケーキを運んで来られますた。4本ロウソクが立っていたのでデビュー4周年記念のものか。
んで、感謝の言葉を言って、帰りには皆さんに飴ちゃんを一粒づつですが配りますので貰って下さいとか何とか。


そして飴ちゃんの話になり、東京では美元さんだけ飴ちゃんと言ってるように思われてるらしく皆さん言いますよねと同意を求める。まぁ、使うのはおばちゃんのイメージがあるが中には言う方もいるんだろうな。僕からしてみたら物にちゃんを付けるのは何かしっくりこない感じがするけどさ。ワンちゃんや猫ちゃんならともかく飴ちゃんはなぁと^^;。別にどうでも良いのだが。
そして、次の曲は1stアルバムに収録されている曲ですと曲紹介をしてまずは「青い明日へ」を。
曲が終わるといつものやつやりますとまた南堀江の中心で愛を叫ぶとかのを煽って「アイシテル」を。


この後には最後に新曲を聴いて下さいと前回のワンマンでも歌ってくれた「ノスタルジア」で締めに。
曲が終わると有難うございましたと挨拶をして、次回もまた大阪でワンマンを行いますとライブ情報の告知をした後、美元さんは退場して行かれますた。ライブは20時10分頃に終了。
ライブ後はアンケートの記入とドリンク交換を。美元さんは見送りとして客席に出てきてくれてるようだったが、途中でサインの頼みなどに応じていたようなので飴ちゃん(笑)はパスして退散に。帰りも北急経由で帰路に就きますた。


このライブの感想としては、11月のワンマンの時とは結構セトリが変わっていて前回聴けなかった曲も結構聴けたのは良かったかなと。特に「アイの島」などは。逆に前回歌ってくれたお気に入り曲で今回なかった曲もあるが。
他の面で言うと曲数自体は前回と同じ19曲ではあるが、この日はカバー曲のしかもメドレーを3曲含んでって言う意味で言うとちょっと残念だったかなと言う感じは。
その他にはトークが多くて空間としてもアットホームな印象ではあったし、ほぼ終始明るい趣で楽しめたとは思う。とりあえず今後も作品も含めて頑張ってほしいところ。

セットリスト


1.My Special Road
2.アイの島
3.夏夜空〜君のいない夏〜
4.雨のリグレット
5.誰より君が好き
6.Sing<カバー>(メドレー)
7.Lullaby of Birdland<カバー>(メドレー)
8.Just The Two Of Us<カバー>(メドレー)
9.There is here…
10.夕空
11.おぼろ月
12.アカシア(未発表曲)
13.絵の具箱〜Dear My Daddy〜
14.再出発(はじまり)
15.Miss You
16.キミだけのRainbow


en1.青い明日へ
en2.アイシテル
en3.ノスタルジア(未発表曲)


セトリ出してくれるのは助かる。