植田真梨恵フリーライブ@タワーレコード梅田NU茶屋町


6日の日の前編は、タワーレコード梅田NU茶屋町で行われた植田真梨恵さんのフリーライブの観覧へ。植田さんのライブは3月25日にユニバーサルシティウォークで行われたイベントライブの観覧に行ったため約1ヶ月ちょい振りか。まぁ、植田さんのボーカルはあまり僕の耳に合う方ではないのでそれ程行っている方ではないのだが、フリーライブだし手近な梅田なので顔を出してみるかと思い行くことに。
ライブは13時開始のため12時10分頃に出発。梅田に着いたら茶屋町口から出てNU茶屋町に入り6階に上がるとスペースには結構な人数が集まってますた。入場は終わっていたのでその後ろにスタンバイ。


定刻の13時になると植田さんが登場し、まずは挨拶と自己紹介をして、よろしくお願いしますと前置きをしてから「未完成品」でスタート。
曲が終わると改めて自己紹介をしてから、当然の如くゴールデンウィーク最終日に触れてちょっと足元の悪い中足を運んで下さり有難うございますと。そして、楽しんで下さいと煽ってから、何か血の臭いがするんですが皆さん大丈夫ですか?と心配そうに聞いて、曲紹介をすると「シンクロ」を。ステージまで血の臭いが漂うとか何か怖いw。
そして、次の曲紹介では皆さんの日常がキラキラと輝けばいいなと言う気持ちを込めて歌いますとのことで「メリーゴーランド」を。


この後にはタワーレコードでのインストアライブと言うことで楽しみにしてましたと言って、先月にアルバムを発売したことに触れエピソードなどの話を。そして、会いたい人を想って聴いて下さいとの曲紹介で「愛おしい今日」を。
曲が終わると、今ここにいてくれて有難うと感謝の言葉があって、これからもちょくちょくとライブをやっていくのでまた是非来て下さいとお願いをして、そこから今後のライブ情報を。まずは7月のワンマンライブの話題に触れて、今回は東京と大阪2ヶ所で行うためちょっと不安だと。そして、直近では10日にワンマンを行うMUSEで対バンライブを行って、素敵な出演者が数多く出演するのでこちらもチェックして下さいとPR。


それから、ゴールデンウィークの過ごし方の話に触れて、植田さん自身はこどもの日の前日つまり4日の日に自転車に乗っていてこけて手を擦りむいたらしく掌を開いてそれを見せてはりますた。痛そうなのが見て取れるのだが、そんなヒリヒリしそうな手でギターを弾かれていたのはさすがプロ。何か想像するだけで痛みが来るわ。
そして、そんなゴールデンウィークの話をした後は曲紹介をして、アルバムのタイトル曲である「センチメンタリズム」を。
曲の後には、次で最後の曲であることの告知をして、楽しんだ人も仕事だった人もいると思いますが、明日からまた始まりますが私のアルバムを聴いて元気になってもらえばと思いますと力強い発言を。


そして、最後には〜した人と言う煽りを何パターンかやった後に締めの曲として「よるのさんぽ」を披露。
曲が終わると有難うございましたと挨拶をして一旦退場して行かれますた。ライブは13時35分頃に終了。この後はサイン会へと移行に。準備が整うと植田さんが再登場してサイン会。スペースの前に置かれた台にチラシが置かれていたのでそれを拝借してサイン会を傍観。
サイン会にはかなりの人数が参加されていたようで14時15分頃まで行われていますた。サイン会が終わったら、最後のコメントして、またライブ会場でお会いしましょうと言ってから、ワンマンライブの日程付きでの告知をして退場して行かれますた。


植田さんが退場すると僕も退散に。イベントスペースは植田さんのステージが終わると即座に間仕切りが敷かれクローズドされてしまいますた。この後は、合間の時間に金券ショップやハローワークに寄って大阪駅から次のgrramの会場であるイオンモールKYOTOに向けて京都へと移動することとなりますた。
このライブの感想としては、セトリ的には6曲中5曲がニューアルバムからの選曲と言うことでニューアルバム発売時期なだけある感じだったかと。曲数も6曲と通常より1,2曲多めな感じでインディーズアーティストならではのサービスな感じだったし。MCも得意なのかいつも通り軽快な感じで進めていて自然な感じで入ってきたしな。動員もかなり増えているように思うし、今後の成長が楽しみなように思う。次のつかしんは行くか分からんけど、もし行くとしたらそれも含めて今後のライブも楽しみたい。

セットリスト


1.未完成品
2.シンクロ
3.メリーゴーランド
4.愛おしい今日
5.センチメンタリズム
6.よるのさんぽ


M-1以外は全てニューアルバム曲。